2017年7月13日 (木)

土砂降り

最近、雨が降るとなると尋常じゃない降り方をしているような気がします。rain

先日、夜明けからものすごい強い雨が降っており、
私の家の裏の通りが軽く洪水していました。
私の家は少し高い位置にあるので、何ともないのですが
洪水している道路を走る車を見たら、タイヤが2/3ほど埋まっていました。
軽く恐怖でした。

出勤経路の道も水浸しになっており、どこがセンターラインなのか、端なのか、
全くわかりませんでした。
最近、世界のいたるところでゲリラ豪雨などの被害があるようですね。
日本でも九州地方でありましたが、あの少しの洪水で恐怖を覚えるので
被害が出るくらいとなったらと考えると、尋常じゃない怖さだったんだろうなと
切なくなります。

どこで何が起きてもおかしくない状態になっているようなので、
日ごろから防災意識を高めて準備はしておきたいと思っています。

2017年7月11日 (火)

ありがとう「Firebug」

FireFoxヘビーユーザーの長谷川です。
連続投稿です。

さて、FireFoxをメインのブラウザにしてから
お世話になってきたアドオン「Firebug」。
cssの調査やjsのデバッグに大変重宝しておりました。

が、いつの頃からかjsのデバッガをしようとすると
「このページには JavaScript がありません」と表示され、
デバッグできなくなりました。(/□≦、)
でもcssの調査は問題なく使えていたので愛用しておりました。

Firebugの開発およびメンテナンスが終了して早数ヶ月…。

FireFoxのウェブ開発ツールにもやっとこさ慣れてきたので、
長年お世話になった「Firebug」アドオンを削除しようと決意。

ありがとう「Firebug」!そして、さようなら「Firebug」!

Firebug

2017年7月10日 (月)

クレジットカードの期限切れ

クレジットカード便利ですよね。
ただ、有効期限が近づくと怖ーいのが「カード情報更新手続き」です。

各サイトでの支払いや毎月引き落とされる固定費なども
切替を忘れると・・・・・・・ヤバイのです!!(`◇´*)

メインクレジットカードがそろそろ更新となるのため、
準備を万全にして臨みたいと思います!

長谷川

【参考】
有効期限が切れる前にやっておくと良いこと

2017年7月 7日 (金)

量子コンピュータ

従来の高性能コンピューターの1億倍のスピードだそうです。

宮です。

量子コンピュータが実現されるのは、ずっと先になると思っていましたが、先日、ネットのニュースでD-Wave Systems社(カナダのベンチャー企業)が実現したことを知りました。

値段もけた違いで1台1500万ドル(約17億円)だそうです。

少しショックでした。
量子コンピュータが実現すると、その処理能力の高さから、現在の暗号化は解読されてしまうとか。

今後、量子コンピュータが普及すると、世の中は自分では予想ができないほど大きく変わってしまうのだろうと感じます。
今のソフトウェア開発とは、全く違う技術やアプローチになるでしょうか。

携帯電話だって、20年(25年?)くらい前から普及し始めています。
(自分が学生の頃は、携帯電話なかったです。。。)

もう20年もしたら、量子コンピュータが普及しているなんてこともあり得ますよね。

楽しみのような怖いような未来です。

ちなみに、量子コンピュータの発展には日本人が大きく貢献しているそうです。
興味のある方はネットで調べてみてください。

2017年7月 5日 (水)

ラッシー

こんにちは。高橋Rです

夏になるとインドカレー(?)とナンとラッシーのセットが無性に食べたくなります
でも、子供が小さいため、外食がままならず。。。
カレーやナンは、お手軽に作れないけど、ラッシーなら手軽にできないかな?と
思っていたら、ラッシーが冷たい牛乳とレモン汁とはちみつで手軽に作れることを知り、
試してみたら。。。おいしかった!!
店の味には及びませんが、さっぱりして、暑い夏には、ぴったり!
でも、うちの子供には不評。。。
レモン汁の割合やヨーグルトを加えたりして、いろいろ試してみようと思います!

2017年7月 3日 (月)

7月になりましたねsun

年間通して好きな季節No.1、2を争う季節ですwave
争ってるのは春cherryblossomと夏sunでどちらも甲乙つけがたいです。
ただーーし!
梅雨という大っ嫌いな時期もあるのでこれを乗り越えた時の
あのおてんとさまsunと暑さの か・い・か・んheart (薬師丸ひろ子)
いいですよねーup
テンション上がりますheart04

さて、みなさん夏は何をして過ごされますか?
私はお盆に子供が幼稚園休園のため私も一緒にお休みしなければならず
6連休となります。
何をしようかなーと考えていますが、やっぱりどこに行っても混むので
おそらく海で遊びまくるというプランで落ち着きそうです。
おすすめのお出かけポイントありましたら教えてくださいhappy01

2017年6月28日 (水)

IT導入補助金まもなく終了

小島です。

 
IT導入補助金の二次公募受付がまもなく終了いたします。
弊社で登録されているITツールは「BeWorks」と「バイク屋さんの顧客管理」
 
税別価格の2/3補助が出るという、たいへんお得な補助金です。
 
6月30日が本当の締め切りですが、、、まだ申込されていない企業様!
大至急BELLSOFTまでお電話ください。
0258-24-7565

2017年6月27日 (火)

モバイル決済

石黒です。

モバイル決済の利用率の現状について、
日本では 6%であるのに対し、中国では 98%となっている、といった
レポートを日本銀行が掲載しているそうです。
(参考: http://president.jp/articles/-/22419


想像以上に利用率の差があるように思えますが、
実は、それぞれの国で普及している「モバイル決済」の形態の違いが
理由のようです。

「モバイル決済」という言葉から、
SuicaやQUICPayなどの「おサイフケータイ」を想像していましたが、
中国で普及しているのは、QRコードとスマートフォンアプリで決済をする方式です。

支払いを行うとき、
レジで専用のQRコードを読み取ってから、スマートフォンアプリで
代金を送金することで決済が完了する、というもの。

日本ではあまり馴染みがない方式のように思います。

おサイフケータイ方式とは違い、読み取り用の端末を用意する必要もなく、
導入するコストが低いのが普及の理由、でしょうか。

2017年6月21日 (水)

合格発表

こんにちは。井上です。

今日は4月に受験した資格試験の結果発表の日です。
わたしは「データベーススペシャリスト試験」を受験しました。

結果は。。。

残念ながら不合格。あと3点で合格でした。

午前Ⅰ、Ⅱ、午後Ⅰは問題なかったのですが、
午後Ⅱで。。。

データベーススペシャリスト試験は年1回なので
来春の受験で合格を目指そうと思います!

2017年6月16日 (金)

Think different

3月ぶりです。
どうも、僕です。

Macintoshでお仕事をしています。
7年選手なので、ちょくちょくデータ整理をしてあげないと拗ねます。

そんな中、テキストファイルのアイコンを変えようかと思いたち。
ふと、アイコンの絵柄が気になりました。

あけてみてどーーーーん
Photo

Dear kate,

Here's to the crazy ones. The misfits. The rebels. The troublemakers.The round pegs in the square holes. The ones who see things differently.

They're not fond of rules. And they have no respect for the status quo.

You can praise them, disagree with them, quote them, disbelieve them, glorify or vilify them. About the only thing you can't do is ignore them. Because they change things.

They invent. They imagine. They heal. They explore. They create. They inspire. They push the human race forward.

Maybe they have to be crazy. How else can you stare at an empty canvas and see a work of art? Or sit in silence and hear a song that's never been written? Or gaze at a red planet and see a laboratory on wheels? We make tools for these kinds of people.

While some see them as the crazy ones, we see genius. Because the people who are crazy enough to think they can change the world, are the ones who do.

Take care,
John Appleseed


訳してみると、なかなか興味深い(けど難しい)。

Macではよくある、往年のアップルのCM「Think Different」のコピーなのだそうです。

【Wikipedia】Think different
https://ja.wikipedia.org/wiki/Think_different

面白いですね。
新部でした。

«修理