« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

Google Fonts + 日本語

こんにちは
岩渕です。

Google fontをご存知でしょうか。
その名の通りGoogleが提供しているフォントです。
オープンソースのため、個人・商用無料でつかうことができます。

ただ、これまで欧文のものばかりだったため(Noto sans JPを除けば)
日本語のサイトでは使用できる箇所が限られていました。


ですが最近、日本語のものが登場しました。

Google Fonts + 日本語
https://googlefonts.github.io/japanese/

早期アクセスですが、フリーで一度は見たことがあるであろう
「はんなり明朝」や「M +」など9種類も配信されています。

現時点では完全にサポートしていないようですが、
つかえると非常に便利なのでチェックしていきたいと思います。

2016年10月28日 (金)

ホットなライフを。

寒くなってきましたね。


生姜を食生活に取り入れるだけで、


発汗促進
咳を鎮める
心臓を強化
デトックス作用
コレステロールを安定させる


など様々な効果を得られます。

この冬は生姜を食べて
ホットに生活しましょう。

2016年10月27日 (木)

酔い酔い

「乗り物」酔いしやすい、藤澤です。
車は勿論、遊園地等でぐるぐる廻る乗り物は乗れない感じです…
 
乗り物や3D映像を見るとスグ気持ち悪くなってしまいます。
三半規管という耳の中の小さな器官が原因で起こっているそうなのですが
この三半規管を鍛えることによって、これらの症状を改善できるかも?…とのこと。
 
20161027_174631_2
 
【色々な鍛え方】
前転と後転・トランポリン・バランスボール・目をつぶって歩く
 
「トランポリン」と「バランスボール」は購入しないとですが
「前転と後転」「目をつぶって歩く」はスグできそうですね。
 
しかし私、前転ができないんですよ。
中学時代はそりゃぁもうグルングルン回ってたんですけど
ある時飛び込み前転したときに首をゴキッとしてしまいまして(※頭から思い切り突っ込んだ)
それ以来、前転が怖くて出来なくなってしまったのです…
 
後転は問題なくできるので、とりあえず後転ばかりしようかな。
後転ばかりでいいのだろうか…とにかく頑張ってみます。

2016年10月26日 (水)

杜々の森に行ってきました

こんにちは!貝沼ですdog

少し前まで暑くて家では半袖短パンを履いていましたがここ最近一気に冷え込みましね。。。
流石に長袖を着るようになりましたcoldsweats01
さて、10月16日(日)の話ではありますが栃尾の杜々の森名水公園に行ってきましたsign01happy01
10月16日は名水コシヒカリまつりというイベントが開催されておりそこでは
コシヒカリの新米・おにぎり・熱々のお汁・おもち等が販売されていましたdelicious
キノコ汁を飲んだのですが野菜がたっぷりはいておりとっても美味しかったですgood
そして、ゲーム大会として「稲穂投げ」というものがあります。
参加をし、女子部門で2位をとることができ、2キロのコシヒカリの新米を頂きましたhappy01sign03
季節はどんどん冬に近づき夏の時のように外で遊ぶ機会は減りますが、冬のイベントも楽しみですねscissors

2016年10月25日 (火)

よろしくお願いします!

10月からお世話になっております諸里と申します。
まだまだ分からないことも多く沢山ご迷惑をおかけしますが、これからバリバリ頑張っていきたいと思います。
 
私は少し前にスマホ用のVRゴーグルを購入してたまに利用しています。
PSVRなどの本格的なものと比べるとかなり見劣りしますが3000円程で購入できたのでそれなりに楽しめました。
Image1
対応アプリは少ないですがスマホ用は手軽に利用できるのがいいですね。
是非皆さんも一度体験してみてはいかがでしょうか。

2016年10月24日 (月)

初めまして!

初めまして!

10月から早期出社しております貝沼と申しますhappy02
もうすぐで仕事を始めて一か月が経ちます。時が経つのは早いですねcoldsweats01
職場の雰囲気も良く安心していますchickchick
仕事自体はまだ未熟でみなさんに迷惑をかけていますがこれからもっと頑張っていこうと思います!!
私はゲームが好きなのですが最近、PS4のBIOHAZARD1リマスターをプレイしています。
昔プレイしたときよりグラフィックがキレイになっていてビックリしましたeye
昔のバイオハザードはほんとうに楽しいですおススメですlovely
社内では風邪が流行っているようです、、、。
季節のかわりめですし気を付けましょうrun

2016年10月21日 (金)

突発性難聴

代表の高橋です。

このたび突発性難聴になりました。
対応が早かったので回復も早く、今では左右差がないくらいになってます。
右耳は最新のステレオ。左耳は旧式のラジオ。
左の低音が聞こえなくなりました。

原因はストレスとのことですが、ストレス性の病気はこれで3回目。

・顔面神経麻痺
・胃潰瘍
・突発性難聴

あまりストレスとため込むほうではないのですが、蓄積しているようですね。
ということでストレスの原因を1つずつ解決していくため、行動に移しているところです。

皆様もストレスには気を付けましょう。

2016年10月20日 (木)

iPod touch

未だにガラケーを使っています。
宮です。

LINE、FaceBook、Twitterなど煩わしく全くやっていません。

無理(無駄?)にオンラインでコミュニケーション取らなくても、電話とメールで十分に事足りていると感じています。

電話とメールだとガラケーで十分です。
月々2000円以内の携帯電話代です。

一時期、ガラケーからスマホの乗り換えも検討しましたが、iPod touch で同じことができると考えて、iPod touch だけは所持しています。
大体スマホと同じようなことができます。(GPSないとか少し不便)
これで満足しています。

さて、iPod touch の利用頻度は低くても、2年程度使うとバッテリーの寿命が短くなってきて困っています。
買い替えると iPhone 程ではないですが、そこそこの出費です。

いろいろと調べると、Appleでバッテリーの交換をしてもらえるようなので、バッテリー交換に出しました。
まだ手元に戻ってきていないのですが、バッテリー交換に出すと機種が新品になって戻ってくるような話しもネットで見ました。

バッテリー交換は買い替えの半額以下なので、もし機種が新品になるのなら自分的には凄くうれしいです。
性能など特に気にしないので、型落ちの安いのが無いかと探していたくらいですから。

昨日、バッテリー交換完了の連絡がありました。
手元に来るのが楽しみです。

2016年10月19日 (水)

防災訓練

こんにちは。佐藤です。

もう少しで中越地震から12年がたとうとしています。早いものですね。

先日、地元の防災訓練に行ってきました。
市長、県議などのご来賓も駆けつけ、緊張感に包まれたなかで
最後に放水訓練を行いました。

私は見ているだけでしたが、やはり何も知らないのと、少しでも経験が
あるのとでは、いざという時に違いが出てくると思います。

何もないことが一番ですが、いざという時、役に立てるようにこの経験を
活かしたいと思いました。

2016年10月18日 (火)

長岡市錦鯉品評会

朝晩、寒くなってきました。小島です。

今週末、第63回長岡市錦鯉品評会が開催されます。
開催月日:平成28年10月22日(土)
開催会場:長岡市山古志支所前駐車場

毎年、たくさんの錦鯉が出展されて、海外からのバイヤーがたくさん訪れます。
今年も参加しますよ、手伝いで。親父の趣味ですから。

今年の自信作!
20161015_2
五色
当歳(15cmくらい)

このほか三色を4本。
入賞するといいな。

2016年10月17日 (月)

愛着のある物

私の車は15年落ち、22万キロ走行の車です。car

これだけ聞くと、ものっっっすごいボロボロな車を思い出しますが、
とーーーってもいい感じですよ?(私だけ思っているのでしょうか・・・)
故障もないし(正確には影響の少ない部分で多々あり)、走りも問題ありません!
な、な、なんとsign03カセットも付いていますshine(使えるかは不明)


でもそろそろお別れが近いづいてきたようですweep
買い変えるのはあと1年半後くらいですが、持つのかドキドキしてきましたsweat01
気に入ってるので、同じ型の最終型に買い替えたいのですが、諸事情により乗れませんcrying
しかもこの車種はもう作っていません。

次の車候補探し、楽しいんですが他の車に乗り換えると思うとさみしさがこみ上げてきます。
愛着がある物を手放すのってさみしいなと、しみじみ感じる今日この頃ですmaple

2016年10月14日 (金)

BeWorks出展中!

【日報管理グループウェア「BeWorks(ビーワークス)」】

様々な展示会に出展。
会場では詳しく機能のご紹介をさせていただいております。
 
14718653_1493736020641598_5027763_3   ブースは真っ赤。そしてゆるい顔のオジサンが目印です。
展示会におこしの際は是非お立ち寄りください。
 
Oj

2016年10月13日 (木)

ファミリーコンピュータ ミニ

先月末にとあるニュースをみかけました。
「ファミリーコンピュータ ミニ 発売!」

当時のファミリーコンピュータを約60%に小型化したミニチュアサイズで、
30本のファミコンソフトがあらかじめ収録されているそうです。

友だちがPS2をやっている時代でも、ファミコンやスーファミをしていた私。
何度、スーパーマリオブラザーズの1-1のクリボーにやられたことか!!

とまあ、いろいろな思い出がよみがえるファミコン。
HDMIケーブルでテレビなどに接続できるそうなので、
買ったら、ひさしぶりに家族で対戦しようかと思います。

ちなみに家にあったファミコンは定番のあれではなく、こちらでした↓

200pxnew_famicom_2

以上、ファミコン世代、長谷川でした。

2016年10月12日 (水)

ラジオ

石黒です。

インターネットでラジオが聞ける「radiko」に、
過去1週間までの番組をさかのぼって聴取できる
「タイムフリー聴取機能」が新しく追加されました。

再生後3時間まで連続で聴取できるようで、
PCでもスマートフォンアプリでも対応しているそうです。
(参考:https://radiko.jp/rg/timefree/

聴き逃した番組をあとから聞いたり、
お気に入りの番組をSNSなどで共有するなどの使い方が提案されています。

まだ実証実験とのことですが、
ラジオの楽しみ方が変わるサービスになりそうです。

2016年10月11日 (火)

2学期が始まりました。

こんにちは。

小学校の、2学期制というものに翻弄されています。新部です。

実は市内の小学校が2学期制だと気づいたのが、夏休み前。。。
通知表を渡されなかったので疑問に思ったところ判明したのでした。
いや、入学前にきっと聞いていたはずなんですけどね。
うっかりうっかり。。。

そして、この3連休前の木曜日。
通知表が手元に届きました。

そう、1学期終了

息子の小学校では7日(金)〜10日(月・祝)までが秋休みでした。
(※秋休みの期間は市内の小学校毎に違うようです)

。。。なんか、色々やりました。wobbly
あいにくの天気な4日間でしたが、それなりにお出かけもし。
寒くなったので衣替えもし。

今日から2学期スタート。
家を出る前に、
「あー、秋休み楽しかった!」
と大声で話してくれた息子に、ちょっと感謝。
なにげに給食も今日から始まるので、2学期制、かなりありがたいです。( ^人^ )

2016年10月 7日 (金)

とうなん

10月7日は「盗難防止の日」です。

「とう(10)なん(7)」の語呂合せだそうで、
車上狙い、自転車盗難、住宅侵入盗難などの防止啓発が行われるそうです。
学生の頃は自転車通学だったので盗まれないようにチェーンをかけていました。
ちなみに新潟県の自転車盗難被害数は全国で22位…少なくはないですね。

2016年10月 6日 (木)

西松屋で見つけた掘り出し物

小さな子供がいるので、西松屋によく行きます。
宮です。

子供の服や靴などを買いに行ったとき、時間を持て余すことがよくあります。
玩具も売っているのですが、あまり期待せずに見ている意外とマニアックなミニカーがあったります。

Alfa 4C
Eb0660138c

Alfa GT
8ef1c0d25e
思わず握りしめてレジへ向かってしまいました。。。

お値段も安くてできもそこそこ良いです。
シトロエンなど少し変わった車もありました。

子供に奪われるので、会社の机に置いて楽しんでいます。

少し、西松屋に行くのが楽しみになりましたw

2016年10月 5日 (水)

BIOSの更新

田中です。

最近、自宅で使用しているPCがブルースクリーンになったりするので
ドライバのアップデート等をしまして、ついでにBIOSの更新があったので
久しぶりに更新しました。

USBメモリにBIOSのイメージファイルを入れてBIOS画面から
更新完了までは良かったんですが・・・
再起動したらOSどころか
BIOSの起動画面も出なくなり、かなり焦りました。

色々調べて結局使用したUSBメモリが
exFATでフォーマットされていたことが原因で
FAT32でフォーマットして、
再更新したら起動するようになりました。

最近はBIOS更新に失敗しても
バックアップから復旧できるようになりましたが
やっぱり慎重にやらないと駄目ですね。

2016年10月 4日 (火)

Webデザイナーのゲーム

こんにちは

いわぶちです。
最近、日本の有名なWebデザイナーの方がゲームを出しました。
「GUNTAI」という”群れ”をテーマにしたものだそうです。
Webデザインをやっている会社がゲームを出すのは珍しいですが、
優秀なデザイナーが関わっているゲームはいくつもあります。
個人的にすごいと感じたのは「Ori and the Blindforest」や「Child of Light」などですね
幻想的な世界に圧倒されます。
あまりゲームをやらない人でも見るだけで楽しめるかなと思います。

2016年10月 3日 (月)

秋なので

秋なので車買ってみました、小島です。

Cimg5821
1/24スケールですけど。
1987年 F40
およそ30年前の車とは思えない古さを感じさせないデザイン。
フェラーリ創業40周年記念モデルとして販売された、
エンツォ・フェラーリが関わった最後のロードカー。
http://deagostini.jp/fer/
1,990 ・ ・ ・ 円でした。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »