« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

ライター

ライターはZIPPOを愛用しています。
神田です。

ZIPPOはきちんとメンテナンスをしてやれば長いこと使えます。
火のつきが悪くなったなと思ったら、コットンの調節やウィックの交換などをしてやるときちんと使えるようになります。
ZIPPOのすごいところは正規品であれば修理が無料だというところ。
送料は自己負担ですが、例えば蝶番の部分が壊れて蓋が完全に外れてしまっても無料で修理してもらえます。

もしZIPPOは持っているけれど壊れてしまったという方はぜひとも修理に出してみてください。

2016年12月29日 (木)

火の用心

こんにちは。
いちばん下の子は消防車大好き、佐藤です。

先日、糸魚川で大規模な火災が発生しました。
その日はとても風が強い日で、あっという間に周りの民家に燃え移ってしまいました。

火災は自分で火災保険に加入していないと、火元の家主が加入していても保証されない
とのことです。

空気が乾燥していて火災が発生しやすくなっていますので、火の取扱、後始末には
十分注意をお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。

2016年12月28日 (水)

もう年末

早いもので、年末ですね。
皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。

2016年12月27日 (火)

も~いーくつねーるーと~

お正月ですねfuji

実はあまりお正月が好きではない高波です。

やることがないんですcrying
お休みになったら1日1回はお出かけしないと気が済まないのに
外は吹雪とか・・・down
でも新年と言えば初売りshine
ですが、私はバーゲンも嫌いなんです。
必ずいらないものを買ってしまい後悔するので・・・
行きたいところはたくさんあるんですが、
風邪をもらってくるのも嫌だし、
冬休みは何をして過ごそうかなーと考えてる毎日ですapple

レイア姫

スターウォーズオタクの岩渕です。

レイア姫役の女優、「キャリー・フィッシャー」さんが亡くなられました。
60歳とのことです。
結構好きな女優さんだったので非常に悲しいです。
次回の最新作にも登場予定でしたが新作はどうなってしまうんでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。
May the force be with you.

2016年12月26日 (月)

ストーブ

プロ野球も契約の話が進んでいます。
今シーズン残念ながら戦力外となってしまった選手の中に、好きな選手が含まれておりました。
阪神タイガースからこのシーズンオフに戦力外となった柴田選手です。

俊足の外野手で、パンチ力にはかけるけど、とにかく足の速さと積極的な姿勢が好きでした。
千葉ロッテにて入団テストが有り、無事合格したとのこと。
リーグは異なりますが、ぜひとも1軍で活躍する姿を見たいと思います。

神田

2016年12月22日 (木)

ラズベリー

先日部屋を掃除していたら、ラズベリーパイが出てきました。

食べ物じゃないですよ?
シングルボードコンピュータのRaspberryPiです。

学生時代に教授から頂いたのですが、何に使うわけでもなく部屋で埃をかぶってました。

このまま埃をかぶせておくのももったいない気がしたので、何かに使ってみようかな....

そもそも何ができるのでしょうか...?
いろいろ調べてみようと思います。

以上、中村でした。

2016年12月21日 (水)

スターウォーズ2

スター・ウォーズの大ファン、岩渕です。

ローグワン、公開日に見に行きました。
そこそこ面白かったですがやっぱりライトセーバーの戦いがなかったのでなんか物足りない感じがしました。
ちなみにライトセーバーでの戦闘、ジェダイごとに戦闘スタイル(フォーム)があるのはご存知でしょうか。
「マカーシ」なんかはもしかしたら聞いたことのある人はいるかもしれません。
この戦闘スタイルごとに相性があったりするので、すぐに決着ついたり長引いたりします。
エピソード3のオビワンとアナキンはこの戦闘スタイルの相性がどっち付かずだったために長引いたなんていわれています。
映画をちょっとみただけでは分からない細かい設定なんかも、スター・ウォーズのおもしろい部分ですね。

2016年12月20日 (火)

2017年の脅威

石黒です。

トレンドマイクロが、2017年のセキュリティ脅威予測のレポートを公開しています。
http://www.trendmicro.co.jp/jp/about-us/press-releases/articles/20161209022007.html

昨年の同様のレポートで、
2016年はランサムウェアによる「ネット恐喝」の年になるとの予測が
あったそうですが、実際もそのとおりになったような気がします。

今回の予測では、
2017年はIoT機器が対象となるようです。

パスワードが初期設定のままであるなど、セキュリティ上のリスクを抱えた
IoT機器が、サイバー攻撃の標的になるそうです。


10月に米国で発生した大規模なDDoS攻撃も、
このIoT機器を乗っ取って行われたものとされています。
http://wired.jp/2016/10/24/internet-down-dyn-october-2016/

2016年12月19日 (月)

スターウォーズ

先日映画館でローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリーを観ました、諸里です。
私は滅多に映画館で映画を見ることはないのですが、スターウォーズに関しては待ちきれなくて前作同様初日に見てしまいました。

見た感想は、スピンオフということもあって今までとは雰囲気が違った面白さがありました。
スターウォーズを知らない人でも1つの映画として楽しめると思います。
スターウォーズシリーズとして楽しむのであればエピソード4を見てからの方が良いかもしれません。

これからもしばらくスターウォーズ作品が公開されていくので私の楽しみも広がりそうです。
上映が終了する前にもう一度観に行こうと思います。

2016年12月16日 (金)

10

先月、自宅のデスクトップPCが故障しました。
当初4台稼働していた内、1台、また1台と消えていった中生き残っていた最後の1台でした。
マザーボードが物理的にやられたようで、新しくノートPCを購入しました。

windows10はどうしても最初に思いというのはわかっていたので1月様子を見ながら使っていたのですが、何をしても遅い。
「なんだか遅いな」というレベルではなく、イライラしてストレスフル。
いよいよ我慢ならなくなり、メーカーのサポートに電話しました。

「電源オプション」の「□高速スタートアップを有効にする(推奨)」
このチェックを外したことで信じられないくらい遅くて破壊してしまいたかった状況が改善しました。

推奨設定なんですけどねぇ。。。

リソースモニタを見てもそんなに食っている状況ではなかったので大変困っていました。
今はそれなりに快適に使っております。
神田でした。

2016年12月15日 (木)

宇宙空間の大掃除

こんにちは、ロケット大好き、佐藤です。
12月といえば大掃除。

先日、H2Bロケットにて無事ISSまで届けられた「こうのとり」6号機ですが、
今回のミッションの中に「HTV搭載導電性テザーの実証実験」なるものがあります。

これは地球周辺の宇宙空間に漂っている使用済みの衛星などを地球に引き寄せ
大気圏に突入させて燃やしてしまうというようなイメージかと思います。

成功すれば、スペースデブリの大掃除とまでは行かないかもしれませんが
少しずつ廃棄が行われるかもしれません。

すっきりきれいなると、星もきれいに見れるかもしれませんね。

HTV搭載導電性テザーの実証実験(KITE)の詳細
http://www.ard.jaxa.jp/research/kite/kite-details.html

 

2016年12月14日 (水)

顔が冷たい

雪が降ったのでソロソロ電気敷毛布を出そうと思っています藤澤です。 これからボサボサ降るんですかねぇ…

 
「夜、寝る時に顔が寒い」
「でも布団に顔を入れると息苦しい」
 
という悩みを相談したところ
Yさんにこのアイテムをオススメいただきました。
 
1_2
 
…このマスク(?)名前がわからず普通に
「強盗するときのマスク」で検索したらヒットしましたね。
でもこれ本当に私の悩みを解決してくれる…アイテムです…
あまぞんで買います。

2016年12月13日 (火)

もうダメだと思ったとき

突然視界が見えにくくなりました。
疲れ目かと思い、目をこすってみるけど、視界の
ぼやぼやはスッキリしません。
そんなこんなしているうちに、
キラキラ光る、のこぎりの刃のようなものが視界に現れます。
幾何学模様の光の波が視界の隅から広がっていきます。
どんどん広がり大きくなります。
言葉では説明がうまくできません。
見せてあげたいんですが、検索しても画像がなかなかないんです。
近いのがコレ。この光を放つ物体がキラキラしながらチカチカ動くのです。

20161219



見たことのない光景に驚き、
このままどうにかなってしまうのではないかと
本当に心配になってしまいました。

調べてみたところ、閃輝暗点というものでした。
せんきあんてんと読みます。
この症状は5分~40分ぐらい続き、幾何学模様の歯車がどんどん大きくなり
やがて視界の外に出て消えていくというものです。
閃輝暗点は片頭痛の予兆として、この後に激しい頭痛が来ると言われています。
幸い、早目に頭痛薬を飲み頭痛を回避できました。
もう、見たくありません。


2016年12月12日 (月)

土曜日、日曜日と平地でもついに雪が降りましたねsnow
子供が生まれるまでは毎年&毎週末は必ずスノボをしていました。

が、生まれてからは一切しなくなってしまい、
ストレス以外の何物でもない雪になってしまいました・・・down
スノボをしていた頃は、平日の雪は嫌いでも週末の朝起きて
雪がモサモサ積もっていたらテンションMAXでウキウキの週末だったんですが
今じゃイライラしますねannoy

でも今年は子供とスキー場デビューしようと思っていますsign03
ちびっこゲレンデですが・・・
あと1、2年したら子供とスノボできればいいなぁーと思っている高波でしたsnowboard

2016年12月 9日 (金)

行ってみたいな「LEGOLAND」♪

レゴ大好き長谷川です。
もちろん、部屋にも飾ってあります!

さてさて、『LEGOLAND』
来年2017年4月1日(土)に名古屋でグランドオープンしますね。

とーーーーっても行ってみたいです!!!(*≧m≦*)

絶叫系アトラクションは苦手なのですが、
レゴの世界観に触れられるとあれば…ね♪

ぜひぜひ、行ってみたいのです!!(≧ヘ≦)

2016年12月 8日 (木)

黄身と白身

井上です。

月に数回、牛丼チェーン店に行くのですが、だいたいメニューは決まっていて、チーズ牛丼かネギタマ牛丼を頼みます。

先日もいつものようにネギタマ牛丼を注文しました。
黄身と白身は分けて黄身だけをかける派なので、あの器具(黄身取り器というらしいです)で黄身を分けようとしたとき、
黄身も白身の海へダイブ。
玉子のサイズが小さかったため黄身だけを分けることができなかったのです。
こうなっては仕方ありません。今回は白身も一緒にかけていただくことにしました。
次回からは玉子が小ぶりな時は気を付けようと決めました。

2016年12月 7日 (水)

PlayStation Experience

こんにちは、諸里です。
先日、アメリカのカリフォルニア州アナハイムでPlayStationに関するゲームの新作発表イベント、PlayStation Experienceが開催されました。
私は早起きして半分ほど配信を見ました。
 
私はゲーム以外にもAppleやGoogleなどの新作発表イベントも好きで実際に配信を見たり、情報をチェックしたりします。
時代が一歩先に進む瞬間を見たような感覚になるので、とてもワクワクします。
他にも小さな発表の中にも気になるものがあったりするのでとても面白いです。
あまりこういうイベントを見たことがない方は一度見てみてはいかがでしょうか。
 

2016年12月 6日 (火)

スタバのカスタム

代表の高橋です。

先日の出張の際、人生初スタバでの注文をしました。
(今までは誰かが注文してくれていた)

「ラテのトールのエスプレッソダブルでミルクを低脂肪乳」
しかもかっこつけてカスタムで注文。
間違えずに注文することができましたが、注文するだけで汗かきました。

Staba_2

2016年12月 2日 (金)

人生のロスタイム

こんにちわ。


普段からブルーライトをほどよく浴びる生活をしているので、
目の健康には気をつけています。

つい先日まで、必死にブルーベリーを摂取していましたが、
ブルーベリーは目にそれほど良くないという事実を知りました。

ショックです。

それほど意味を成さなかった時間を
最終的にアディショナルタイムとして計上してほしいなと感じました。

以上です。

2016年12月 1日 (木)

12月

こんにちは 貝沼です。

今日から12月ですねsun
早いですね~
あと一か月で今年が終わってしまいますねtyphoon
最近は、インフルエンザやノロウイルスが流行しているそうですよ
マイコプラズマ肺炎も流行しているらしいですdown
私は最近肺炎になり、40度の熱が4日ほど下がらず入院しました。
あまり高熱は出ない方なので40度はなかなか辛かったです、、、coldsweats01
入院生活は、やることがなく一日中寝ており暇でつまらなかったです。
やっぱり健康が一番だと思うので予防をしっかりとし、健康体を目指しましょうgood

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »