« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ぱーてぃーげーむ

Img_2

 
幼稚園年少の頃、クリスマスプレゼントに「人生ゲーム」をお願いしたら、
「セーラー◯ーン」の着せ替え人形を貰いました、藤澤です。
(対象年齢が6歳以上でしたね…)
 
ボードゲームやカードゲームなどの『パーティーゲーム
『トランプ』『UNO』『オセロ』『人生ゲーム』といった昔ながらのものから、
新しいものでは「人狼ゲーム」など様々なゲームが登場しています。
今はスマホのアプリを利用することでゲーム本体が無くてもいいですし、
場所を選ばず、更にはプレイヤーが同じ場所に集まらなくても楽しめたりしますね。
そんな中、最近友人と『テーブルトークRPG(TRPG)』にハマっています。
ゲーム機は使用せず「ルールブック」と人間同士の会話ですすめていく、
対話型ロールプレイングゲームのことです。
詳細は説明すると長くなるので以下から
ルールブックの購入はもちろんキャラクター作りやシナリオ把握など
始めるにはちょっと準備が必要になりますがとっても面白いです。
気になる方は是非。
 

2017年1月30日 (月)

パソコンが欲しい

諸里です。

家では5年前に買ったノートパソコンを使っていますが、新しいパソコンが欲しくなってきました。
普通に使う分には今の物で充分なのですがゲーム用でほしいと思っています。

いろいろと調べてみるとどのパーツも値段の差が激しくてとても迷います。
さらにデスクトップを買うとなるとテーブルや椅子もそろえたりと結構大変な気がしてきました。

でもこうやって考えている時が楽しかったりするんですよね!
詳しい人いたら教えてください。

2017年1月27日 (金)

2017年のBeWorksの取り組み

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
代表の高橋です。

新しい年となり、気持ちも新たに社業に邁進してまいりたいと思います。
引き続きお世話になりますがよろしくお願いします。

さて、今年も業務日報グループウェアBeWorks(ビーワークス)の開発販売に
力を入れていきますが、今年はオフィシャルブログを立ち上げました。

http://beworks.net/

まずは業務日報グループウェアBeWorksがどのように誕生したのかを
数回に分けて書いているところです。

時代の流れや周りの方の反応、自分の思いなど、様々詰まった製品です。
その後、一工夫した使い方紹介やお客様の声など、
ブログの形で発信してまいります。

もちろん機能強化の情報もアップしてまいりますので、
ぜひご確認ください。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

              株式会社BELLSOFT 代表取締役 高橋亨


2017年1月26日 (木)

スチームクリーナー

井上です。

我が家にスチームクリーナがやってきました。
水を入れて5分。ランプが赤から緑に変わり、ハンドルを握ると一気にスチームが噴射されます。

気になっていた汚れに向かってガンガン噴射し、噴射した後から乾いたタオルで拭き取れば、簡単に掃除ができるはずでした。
確かに汚れは取れますが、想像よりも大変な感じ。汚れが頑固なのかなかなか落ちず、スチームも長時間噴射できません。

初めてのスチームクリーナということで期待しすぎたのか、なんだかもやっとする感じでした。
評判を調べてみると良いという口コミが多かったので、期待のし過ぎのようです。
もう少し利用してみよて、上手に使えるように頑張ろうと思います。

2017年1月25日 (水)

雪道の運転

除雪車の音で目覚める長谷川です。
除雪作業をなさっている方、いつもありがとうございます(* ̄ー ̄*)

さて、雪道の運転、ヒヤッとしたことありませんか?
今日、前を走っていた小型のトラックが右折する際、
荷台部分が大きく傾き、倒れるのでは!?とヒヤッw(゚o゚)wとしました。

雪道の運転は特に注意が必要です。
テストドライバー直伝!雪道を安全にドライブするコツ

まだまだ、雪の降る季節が続きますので、
ドライバーの皆様気をつけて運転してくださいねsnow

2017年1月24日 (火)

免許

かいぬまです。

寒い日が続いておりますねsnow

私事ですが、現在自動車学校に通い免許取得中ですeye
車は1月の初めに家に届いたのですが中々免許が取れず・・。
車はあるのに乗れないという拷問が続いています。
雪が降った日には雪下ろしを必ずしています
車に乗るのが楽しみで毎日用もないのに車のところに行きそれが日課となっていますsun
今月中には車で通勤できるように頑張っていきたいと思いますrockrock

2017年1月23日 (月)

風邪予防

恐怖のインフルエンザの季節真っ只中ですねsnow

私は何かで聞いた「ガラガラうがいは大した予防にはならない」を信じて
外出時には水筒を持ち歩き、20分置きくらいに喉を潤すようにしています。
外出しないことが一番の予防だと思うのですが、
引きこもると別の病気(心の病)にかかりそうなので出かけるのは必須ですsign03
なので、予防には気を使っているつもりですrock
といっても、勝手な予防方法で頑張ってるだけなので、
最後の最後は『風邪菌がこっちに来ませんように!』と祈る毎日ですweep

2017年1月20日 (金)

音速の貴公子

先週末の大雪は大変でした。小島です。

 
あの大雪の中、どうしても欲しいものがあって本屋さんにGO!
 
買っちゃいました。
http://deagostini.jp/f1c/?utm_source=yhaoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=f1
Mp441
 
初回は音速の貴公子アイルトン・セナのマクラーレン ホンダMP4/4。
排気量1500ccのエンジンにツインターボで300km/h以上を出せるという。
あまりにもスピードが出すぎるので、この後、F1ではターボ装着が禁止になりました。
この時代のF1は普通にTV放送されていて、セナとプロストのバトルがあったり、非常に面白かったです。
 
F1マシンコレクションのNo3がアラン・プロストのウィリアムズ ホンダなので買おうと思います。

2017年1月19日 (木)

エアコン未使用生活、10年くらい

M.高橋です。

最近寒い日が続いていますが、ここ十年くらい
自分の部屋では暖房も冷房も使わない生活を続けています。

室温は3度とか5度とか当たり前。朝起きるとマイナスだった日もありました。
風が吹き込まないだけ外よりは寒さが和らぐ状況です。

外出並みに服を着込めばなんとかなります!

2017年1月18日 (水)

珍客?現る

寒さが厳しい今日、

いつもの会社に見慣れない方が・・・・。
Img_0875

2017年1月17日 (火)

ポケモン

こんにちはかいぬまです

ポケモンGOがとても流行りましたねsnow
私も少しだけやってました。
冬になるとポケモンGOをしに外に出る機会を少なくなります。
私は最近、ポケモンコマスターというアプリにはまっています( *´艸`)
ボードゲームのようなものなチェスのようなものですeye
ルールは簡単ですしオンライン対戦もできます。
強いポケモンを集めるのも楽しいです(^^♪
ポケモンが好きな方なら楽しめると思います!
無課金で進めることができるので是非機会があれば一度やってみてください"(-""-)"

2017年1月16日 (月)

賽の神

昨日、地元の行事「賽の神」に参加してきました。佐藤です。

今年は直前まで雪がほとんどなく、開催されるのかどうか心配しておりましたが、
直前にまとまった降雪があり、例年通り開催されました。

近年、部落内でも開催される地域としない地域が出てきました。
高齢化の影響で、指揮を執る人がいなくなっているようです。

今回参加した場所でも、来年は上の人がやめるような話をしているとのことで
どうなることか。

今年の賽の神ですが、風もほどほどで、焼け残りも少なくきれいに片付きました。
おそらく藁や竹など、空気が乾燥していたため燃えやすかったのだろうと、
近所の方が言ってました。

空気が乾燥しており、火災が発生しやすくなっておりますので、火の取扱・
後始末には充分に注意をお願いします。

2017年1月13日 (金)

圧力鍋

最近料理を頑張ってます、岩渕です。

先日はじめて圧力鍋を買いました。
早速ビーフシチューで使ってみたのですが、
意外と蒸気を吹き出すときなんか音が大きくて
ビビりながらつかっていましたがあまりの便利さに感動しました。(あと普通に作るよりおいしい)
これで面倒で時間がかかる料理にも気軽に挑戦できるので
調理のバリエーションを増やしていきたいと思います。

2017年1月12日 (木)

自立するバイク

石黒です。


CES2017(ラスベガスで開催される家電見本市)で、
ホンダが「自立できるオートバイ」を展示しました。

低速走行時にハンドルが不安定にならないように補助したり、
停車時に足をつかなくても、車体を垂直に安定させることができたり
する技術だそうです。
http://japanese.engadget.com/2017/01/05/honda-riding-assist-asimo-uni-cub/


ロボットのASIMOなどで培われたバランス技術を
応用したもののようで、

たとえば渋滞時の低速運転時でも、車体がふらつかずに
安定して運転できることが期待されます。


この他にも、CES2017では様々な企業の
新製品や新技術の展示が行われていました。

興味があればぜひ検索してみてください。

2017年1月11日 (水)

風邪をひかないように

いよいよ雪が積もりましたね。藤澤です。
 
体をあったかくして、風邪をひかないよう注意しましょう。
もちろんシモヤケにもお気をつけください。
 
20170112_175122

2017年1月10日 (火)

とりどし

元旦に鶏肉を食べました。藤澤です。
 
2017年の干支は酉(とり)ですね。
トリ、で思い出したのは「東京銘菓ひよ子」
今年50周年を迎えるそうです。
 
元々は福岡で製造販売していたのですが、東京五輪をきっかけに東京へ進出。
そこから東京土産の定番になりました。
福岡発祥の菓子であることを知らない人も多く
「東京から来た人が福岡の人に東京土産として『ひよ子』を持ってきた」
なんてこともあるそうです。
 
(個人的にですが)定番すぎてか最近では逆に見かけなくなってしまいました。
私は通常のひよ子しか食べたこと無いのですが
季節商品として苺やさつまいもの餡があるそうです。
饅頭でなくひよ子のかたちをしたゼリーやプリンも販売されています。
今度東京に行った時に、久しぶりに購入してみようかと思っています。
 
Ptr

2017年1月 6日 (金)

ノロかロタか?

明けましておめでとうございます。

小島です。
 
年末に発熱してちょっと寝込みました。
のども痛くなく、鼻水も出ないのでおかしいと思ったら、どうやらウィルス性胃腸炎のようでした。
 
病原体により異なりますが、潜伏期間は1~3日程度です。ノロウイルスによる胃腸炎では、主な症状は吐き気、おう吐、下痢、発熱、腹痛であり、小児ではおう吐、成人では下痢が多いです。有症期間は平均24~48時間です。ロタウイルスによる胃腸炎では、おう吐、下痢、発熱がみられ、乳児ではけいれんを起こすこともあります。有症期間は平均5~6日です。感染しても発症しない場合や、軽い風邪のような症状の場合もあります。
感染経路は、病原体が付着した手で口に触れることによる感染(接触感染)、汚染された食品を食べることによる感染(経口感染)があります。
 
毎年秋から冬にかけて流行するらしいので、皆さんお気をつけください。

2017年1月 5日 (木)

初詣

井上です。

今年は雪が少なく、青空も顔をのぞかせるような良い天気のなか、弥彦神社へ初詣に行ってきました。
神社につく前からすでに渋滞が。
渋滞にはまること1時間。ようやく車を止め、いざ参拝へ。

参拝までに30分。そんなことをしていると、せっかくよかった天気が曇り模様に。
参拝を終えるころには強めの雨が降っていました。
新年早々、散々な初詣でした。

2017年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます

お正月はずっと寝てました。岩渕です。

新年明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »