« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

菓子パンは高カロリー

M.高橋です

普段好んで甘いパンは食べないのですが、某メーカーの「コッペパン ジャム&マーガリン」を買って食べてみました。
その時、袋に印字してあるカロリーを見てびっくり。
コッペパン一つで、525kcalもあるんですね。

このカロリーなら、ご飯お茶碗二杯は食べられます。

カロリー気にするならばしっかりご飯を食べたほうがお腹も満たせて良いですね。

2017年2月27日 (月)

宅配ボックス

石黒です。


宅配業者にとって、再配達は大きな負担になります。

その再配達の削減のための実証実験として、
一戸建て約100世帯に宅配ボックスを設置する試みが行われています。

2月時点の中間結果では、ボックスの設置前後で
再配達率は 49%から8%まで減少したそうです。
(参考:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/27/news078.html


再配達の削減に向けて、この他にも、
駅やコンビニに宅配用ロッカーを設置するなどの試みが行われているとのこと。


私もよく利用しますので、こういった取り組みに注目しています。

2017年2月24日 (金)

生首

代表の高橋です。

先日、会社の下駄箱から人毛と思われるものが出ていました。
生首が入っているという噂になりました。

こわいですね。
20170223_162952

2017年2月23日 (木)

Windows10のコルタナ使ってる人0人説

ユーモアのSiri
便利さのOK Google
音声認識系ならこの2つが有名ですね。
○○の天気は?とか
○○って何?とか聞くと、ちゃんと返してくれます。
便利です!

そして、Windows10のコルタナも割とできる子です。
PC内検索とWeb検索を同時に行ったり、
「元気?」って聞くと「調子はいいです」って返してくれたり、
機能はSiriに近いですね。
機能的には便利なんですよね!きっと。

そんなコルタナですが、使ってる人を見たことありません。
Windows10をインストールすると最初に聞かれます
「コルタナを使用しますか?」
これ、100%「いいえ」だと思うんですよね。
PCならキーボードで打ったほうが早いし、
スマホみたいに持ち運べるわけでもないので。
コルタナが邪魔だっていう人も多いようですね。

しかし、
今春のWindows10の大型アップデートにコルタナの機能改善が
含まれているそうです。
もしかしたら、凄い機能が追加されてみんなが使うかもしれません!
どんな機能が追加されるか楽しみですね!

でもマイク付いてないんです。私のPC。

2017年2月22日 (水)

辛辛

もうすぐ3月、50歳を迎える小島です。

 
先日、ドラッグストアで見つけました。
3
最強に辛いカップラーメンだそうです。
 
買ったはいいものの、食べれません。
 
どうしよう。

2017年2月21日 (火)

【速報】吉相長岡店オープン!!【ラーメン】

長岡ホームページ制作、デザイン制作 株式会社ベルソフト
長岡のラーメン馬鹿の皆さんに朗報です!

遂にあの吉相(きっそう)が長岡にオープンすることになりました!

場所はちょっと前に完成したアクロスプラザの中です。
新潟、上越にはあるのに、長岡にないのはおかしいとつぶやきつづけて数年が経ちましたが、僕の声がどうやら麺神様に届いたようですヽ(´▽`)/
そんな僕のおすすめは↓
・らーめんこってり
・あぶら少な目
・麺かため
それでは皆さん、3/1にお店で会いましょう(○゚ε゚○)ノ

2017年2月20日 (月)

バスケのまち長岡

スラムダンク世代の長谷川です。
結構スポーツマンガ好きですよbasketball

さて、先週の土曜日、アルビBB vs 京都ハンナリーズの試合を観ました。
バスケの試合初観戦です(*≧m≦*)

第3クォーターまで負けていたアルビBB…。
第4クォーターでの逆転劇!!
いや~、会場が一体となるというのはまさにこのことって感じでしたsign01

私自身小学生時代ですが、ミニバスをやっていたので、
とーーっても懐かしくなり、あの頃を思い出して
大きい声で応援させていただきましたhappy02

それにしても、30秒ルールが24秒ルールになっていたり、
3Pラインが広くなっていたり、
ジャンプボールは1回しか行わなかったりと。
いろいろとバスケのルールって変わっていたんですねぇ。

今度観戦するときまでに、もうちょっとルールを知っておこうと思いました。

2017年2月17日 (金)

仮想サーバー

最近、自社用に仮想サーバーを構築しました。
宮です。

VMware から無償の仮想サーバーが提供されています。
(VMware vSphere Hypervisor)

これをインストールして、その中に論理的なPCをいくつも作って動かせます。
当社では、1台のPC(サーバー)の中に20台以上のPCが入っています。
しかも、同時に動かすことができます。(10台くらいは同時に動かせます。)

イメージとしては、このようなものになります。

01

この例では、4つのPCが1台のPCに入っているイメージですね。(当社は20台以上。)

流石に、PC(サーバー)はパワーが必要です。
自社の場合、CPU は Core i 7、メモリは16G、HDDは 1TB + 2T + 2TB + 4TB です

当社のようにソフトウェアを開発する場合、開発するシステムによって環境が異なるので、サーバーがいくつも必要になります。

いろいろな開発環境も必要になります。
都度、PC を買っていたりすると、PC の置き場所も困りますし、お金もかかります。

1台、協力なPC(サーバー)を買って、その中にいくつも論理的なPC(仮想PC)を入れると、コストが非常に少なく済みます。
(もちろん、OS や開発ツールのライセンスは必要です。)

特殊な環境は、論理的なPCを作っておいて、必要な人がリモートデスクトップで入って使うことができるので、使いまわしもできます。

この仮想PCは、自分のPCのCPUやメモリを使いません。
サーバーのCPUやメモリを使います。

なので、自分のPCは遅くならないメリットもあります。

ものすごく便利だと思っています。

こんなに便利なものが何故無償で提供されているのか、正直不思議でした。
しかし、運用してみて理由が分かりました。

仮想PCをバックアップする仕組みが標準で無いのです。
有償で提供されているんですよね。

サーバーが壊れて、仮想PCが吹っ飛んでしまうと大変なことになります。
サーバーが障害にあったとき、バックアップがなかったと考えると・・・。ぞっとします。

うまいなー、と思いました。

頑張れば、自前でバックアップの仕組みも作れます。
是非お試しください。

2017年2月16日 (木)

iPhone8

田中です。

ここ最近、次期iPhoneに関するニュースをよく見る気がします。
今はiPhone5sを使用していて3年以上経つので
そろそろ機種変更と思って注目してるのですが
今年はiPhoneが10周年で結構気合の入ったモデルになるという
予想がかなりあります。

有機ELディスプレイや無線充電等
噂でしかない段階ですが
久しぶりの機種変更なので楽しみです。

左利き

左利きの諸里です。

少し前になりますが2月10日は左利きの日だったそうです。
0(レ)2(フ)10(ト)の語呂合わせなんだとか。

左利きの人の多くは右手もある程度使えて、その時によって使い分けている人も多いですが
私はほとんどの動作を左手で行います。

左手でいろいろなことをしていると世の中のいろんなものが右利き用で作られていることがわかります。
ハサミや急須、ファミレスのオタマなどはよく言われますが、細かいことも上げると


自転車のサイドスタンド - 逆側に降りるので立てれない

ステーキ - 着る方向が逆なので脂身が先に来る

トランプ -扇型に広げると数字が隠れる

テスト等の答案 - 記入中は問題が手で隠れる

銀行などのチェーン付きのペン - 届かない

などがあると感じます。

右利きの人も今使っているものを左利きの人が使うとどうなるのか
少し考えてみると面白いかもしれません。

2017年2月14日 (火)

電話の保留時間

普段の電話対応をしていて感じることや思うこと、
気をつけていることの一部をお話したいと思います。

まずは、こんな調査結果があります。ご覧ください。
ビジネス電話で「イラッ」と感じたこと ランキングです。
1位・・・保留が長い
2位・・・休日にかけてくる
3位・・・業務時間外にかける
4位・・・電話を強く切る
5位・・・相槌がない
5位・・・電話中なのに周囲が騒がしい

頷ける結果だと思いますね。
第1位の保留が長い。
これは電話のコストも意識しなければなりません。
電話は当たり前ですが、通話料が発生します。フリーダイヤルであれば
相手の通話料は無料となりますが、そうでない場合は、通話料を負担させています。
いかに迅速に、電話をかけてきた相手の要求する内容を提供できるかが重要です。
このあたりは、常に意識しています。


担当者へ取り次ぐまでの時間によって、お客様への案内が変わります。
一辺倒に「少々お待ちください」では、いけません。

「少々、お待ちください」
このフレーズは、10秒以内。
10秒くらい、と待たせる方は差ほど抵抗を感じにくいものですが、
待たされる立場からすると、10秒を超えたあたりからイライラし始めます。

「しばらくお待ちください」
これは、30秒を超えてしまいそうな場合に用います。
とにかく1分は超えてはなりません。
1分を超えようものなら相手は怒り心頭です。
「たかが1分」と思うかもしれませんが、
待つ側の人は実際の3倍くらいの時間を待たされたと
感じるそうです。
待たせる側と待たされる側ではこのように時間差があることも
忘れてはなりません。
この続きは、次回。

2017年2月13日 (月)

Atom

こんばんわ

エディタはAtomを使っています。
神田です。
Atomは多彩なプラグインが魅力的なエディタですが、個人的に一番手放せないのは「emmet」
ctrl+eでhtmlの入力を補助してくれます。
例えばこんな感じ。
div#hoge>span.fuga
ここまで入力してctrl+eで
<div id="hoge"><span class="fuga"></span></div>
こんな感じで展開されます。
面倒なリストも
ul#hoge>li*5
<ul>
<li></li>
<li></li>
<li></li>
<li></li>
<li></li>
</ul>
一発でここまで書いてくれます。
入力がjQueryのセレクタのようにかけるので感覚的に(個人的には)わかりやすいと思います。
おすすめですよ。

2017年2月12日 (日)

映画以外も

016388f8097c1c947e2545f0d5a2451d_s
月一回以上は映画館に行きます、藤澤です。
いつか「爆音上映」とかに行ってみたいですね(東京とかでしか…やってませんが…)
 
映画館は"映画を見る場所"ですが、
最近では映画だけでなく
舞台やライブなども見ることが出来ます。
 
「遠くで見に行くことが出来ない」
「チケットが人気で取れなかった」など
いままでは諦めるしかありませんでしたが
映画館が上映してくれるおかげで
会場にいるような体験ができます。
 
私も先日友達に誘われて初めてライブビューイングを見てきました。
会場に負けないくらい盛り上がり、映像も音もすごく良かったです。
皆さんも機会があれば是非。

2017年2月10日 (金)

海外ドラマ

こんにちは岩渕です。

最近Netflixでハウス・オブ・カードという海外ドラマを見ています。
ホワイトハウス入を目指している下院議員の裏切り、裏切られの話です。
以前、海外に研修旅行で行ったとき、現地を案内してくれた映像に詳しい人が教えてくれたのですが
海外のドラマというのは1話めに膨大なお金をかけるそうです。(1話だけ1時間30分とかもよくある気がします。)
そこで反応が良ければ続けて作りますが、イマイチだと直にやめてしまうらしいです。
日本はどうかはわかりませんが、海外ドラマを見るときは1話目が一番力が入っていると思うのでよくみてみるといいかもしれません。

2017年2月 9日 (木)

風邪

かいぬまです。

最近は、暑かったり寒かったりと温度差が激しいですねtyphoon
そのせいなのか風邪を引いてしまいました、、、wobbly
39度となかなかの高熱が出て苦しかったです。
医者で検査をしたらインフルエンザではなかったので一安心です。
体調管理をしっかりとしようと思います。

2017年2月 8日 (水)

カメラ

石黒です。


スマートフォンアプリ版の「Google翻訳」がアップデートされ、
日本語⇔英語のリアルタイムカメラ翻訳が可能になりました。


リアルタイムカメラ翻訳は、
翻訳したいテキストにカメラをあわせるだけで、
瞬時に翻訳したテキストを表示する機能です。

他言語版は2015年1月にリリースされており、
2年後の今年、ようやく日本語に対応しました。


現段階では翻訳の精度はあまり実用的ではないのですが、
テキストがリアルタイムで置き換わるのを見るだけでも
おもしろい機能だと思います。

2017年2月 7日 (火)

健康診断

代表の高橋です。

先日健康診断に行ってきました。
今まで11月でしたが今年度からは2月となり、1年3か月ぶりの検診となりました。

かなりすいていたのですが、受付の方は話し込んでいて待つ時間も長かったです。

さらに採血に失敗し、2回も刺すことに。。。
2年分検診をした気分です。

結果は、昨年に比べ体重-5.5kg、胴回り-7.5cm。
結果にコミットしました。
※ライザップ行ってませんよ。

20170206_101518_2

2017年2月 6日 (月)

節分

井上です。2月3日は節分でした。

この節分はずっと2月3日だと思っていたのですが、年によって変わることがあります。
そもそも節分とは立春の前日を指します。
そのため、立春が2月4日ではないときは、節分も2月3日でなくなります。
では、いつ、節分が2月3日ではなくなるのかといいますと、2025年は節分が2月2日になるそうです。
逆に、いつから節分が2月3日だったのかというと、1984年が2月4日でした。
1985年から2024年までのおよそ40年間は2月3日が節分となります。
ずっと日付が固定されていると思っていた人も多いのではないでしょうか。

2017年2月 3日 (金)

シングルCD

○十年ぶりにシングルCDmusicを買いました長谷川です。

久方ぶりに買ったので、
そういえば今ってCDの売上ってどうなんだろう?と思い調べてみました。

【シングルCD売上の推移】
1997年・・・1億6782万7000枚 ← ピーク
2005年・・・6468万8000枚
2009年・・・4489万7000枚
2013年・・・6060万枚
2016年・・・5457万1000枚

ピーク時に比べれば、1/3以下ですね。
やはり、ダウンロードの方が手っ取り早いですからね。

そーいえば、最近のPCでは8cmCDに対応していないようで、
部屋掃除していて見つけた懐かしい8cmCDは
「おまえなんて知らねーよ!ペッ!!」的な感じで吐き出されました(;ω;)

歴史を感じますね…sad

2017年2月 2日 (木)

雪道での運転にはご注意を

田中です。

先週のかなり雪が降ったときのこと・・・
少し狭い道を車で運転していて
前から歩行者がきたので少し端に寄ったんですが
いきなりガコン!と大きな音が車が傾きました。

なんだろう?と車から降りて見てみたら
どうやら雪が積もっていて隠れていたのですが
排水溝があって、そこにタイヤがハマっていました。

幸い、雪が下にあったおかげか
すぐに抜けることが出来ましたが
雪道はスリップだけでなく
こういったことにも注意をしないとですね

2017年2月 1日 (水)

大河

大河ドラマ「女城主直虎」が始まりましたね。
最近ようやく見始めました。
「真田丸」

ドラマを毎週待ってみるのは苦手です。
前回の内容忘れちゃうし。
DVDを借りてゆっくり見ています。

大泉洋が大好きなので、信繁よりも信幸がきになって仕方がありません。
早く続きがみたいです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »