« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

Amazonのマーケットプレイスにて

田中です。

最近ニュースでも取り上げられていますが
Amazonのマーケットプレイスで
詐欺の疑いのある出品が多くなっているみたいです。

ニュースではそういう業者は1円や
通常の半額の価格設定が多いと言われていますが
業者も賢く?なってきたのか
最安値より少し安いくらいの値段設定も増えてきているようです。

皆さんも通販を利用される際はご注意を。

2017年4月25日 (火)

今年の長岡花火

代表の高橋です。

まだ4月ですがすでに今年の長岡まつりの段取りに動いています。
今年もコンビニ販売関連をやらせてもらっております。

コンビニ販売の種類が4種類と増え、椅子席やマス席などが充実した形となります。

発売は昨年同様ゴールデンウィーク最終日の5月7日です。

今年も平日開催なので多少売れ行きは緩やかになると思いますが、
必要な席は早めに確保するようにしましょう。

2017年4月20日 (木)

不寛容社会

M.高橋です。

昨年かなり耳にした言葉で「不寛容社会」というのがありました。

不寛容社会...みんなが他人のミスを許せず起こっている社会

不祥事、失言、小さな揉め事。とにかく許せない。
少しでも自分の不利益になることがあれば徹底的に叩く。
自分に直接関係ないことであっても、文句を言わずにはいられない。

一昔前は「他人に優しく、自分に厳しく」なんて言葉がありましたが今はすっかり逆転している感じです。

寛容な社会のほうがいいなあと思っています。
自分に厳しくは...がんばります!

2017年4月19日 (水)

空き家登録制度

春らしくなってきましたね。佐藤です。
本日、改正住宅セーフティーネット法が参院本会議で可決、成立したとのニュースがありました。
高齢者や所得の低い子育て世帯向け賃貸住宅として空き家・空き室を登録し、都道府県で
情報提供を行うとの内容です。
少子高齢化が進む中で、空き家の問題が多く報じられるようになってきましたが、有効活用
できれば、所有者やご近所の方にも歓迎されることと思います。
 
空き家登録制度を創設 改正法可決 (日本経済新聞)
長岡市 空き家バンク

2017年4月18日 (火)

花見

こんにちは
かいぬまです
花見の時期ですね
わたしは先週、新潟市の白山神社と上越市の高田公園に花見に行ってきましたgood
花見といっても、桜より屋台目当てでいっているようなものですが(笑)
屋台で買うものと言ったらなんといってもポッポ焼き!!!
最近は長岡市でもちらほら見かけるようになりましたが昔は売っていませんでしたよね
私は下越出身なので最初はびっくりしました!
いつかポッポ焼きを家で作ってみたいと思います

2017年4月17日 (月)

気になるサスペンション

実は車酔いしやすいとわかった小島です。

アメリカのオーディオ関連技術で有名なBOSE社をご存じの方はたくさんいらっしゃると思いますが、あのBOSE社が車のサスペンションを開発していたらしいんです。

https://matome.naver.jp/odai/2136559877484116801
発表は9年前らしいのですが。
ちょっと乗ってみたい。。。

2017年4月14日 (金)

SHUZO!

Download

私の机の上にあるカレンダーです。
この勢いが結構好きです。元気が出ます。

2017年4月13日 (木)

Creaters Update

田中です。

先日からWindows10の大型アップデート「Creators Update」が提供開始されています。

私のPCにはまだ通知が来ていないのですが
Creators Updateの新機能として文字入力をする際に
「あ」とか「A」といった入力モードが表示されるようになったそうです。

Google日本語入力等では以前から実装されていた機能ですが
Creators Updateのものは画面の中央に大きく表示されるため
邪魔という意見が多くありました。

この表示はタスクトレイのIMEアイコンを右クリックし
「プロパティ」→「IME入力モード切替の通知」をオフにすることで
表示されなくなるとのことです。

アップデート後に、この表示が邪魔だという方は
試してみては如何でしょうか。

2017年4月12日 (水)

初!草津温泉

3月某日…午前10時。
祝日で激混みの草津温泉に到着。

ひとまず、写真をパシャリcamera

Dsc_0002

遠くに写っているのが湯畑です。

日帰り弾丸旅行だったので、
温泉には入れず、ひとまず、足湯だけは体験しました。

今度はゆっくり温泉につかりたいと思う長谷川でした。

2017年4月11日 (火)

ジャガイモがない??

M.高橋です。

2016年の北海道産のジャガイモが不足しているようで、カルビーのピザポテトをはじめ
ポテトチップスなどが販売休止になる状況が続いています。

品物が不足すると、平常時より需要が伸びる。
首都圏のスーパーでは売上が2倍に増えているって話もあります。

オークションで転売する人まで出てきているそうですが、
そういう商品には手を出さないようにしないとですね。

「ピザポテト」全サイズが販売休止 カルビーや湖池屋、じゃがいも不足で「ポテチ」一部商品を休売・終売

2017年4月10日 (月)

音で変わる

先日、Sound BlasterX G5というオーディオ機器を購入しました 諸里です。

pc等とヘッドホンの間に噛ませる製品でバーチャル7.1サラウンドやイコライザー、他にも沢山の機能があり
ドライバをpcにインストールすることで細かな調整ができます。

さらにドライバで調整したプリセットを3つまで本体に保存できるので、
ドライバの使えないps4やスマホにも自分の設定を反映できます。

これを使用することでゲームや映画の迫力が増し、音楽を聴くのも楽しくなります!

ここ数日はプリセットの試行錯誤が毎日の楽しみです。

2017年4月 5日 (水)

ダイエット

1月から約3カ月で10kg 落とせました。
宮です。

お正月過ぎに体重計に乗ったら過去にない成長ぶりでした。

流石にマズイと思ってはいましたが、なかなかダイエットに踏み切れないでいました。


もともと間食はしないですし、甘いものは好きではありません。
食事も野菜中心です。

それでも太るのは晩酌するからです。(晩酌で食べるつまみが増量の原因。)

そんな晩酌をやめることができたのはノロウィルスにかかったからです。。。
このとき4日くらい飲むことも食べることもできませんでした。
当然、晩酌もできず。

で、回復した時に、酒が飲みたいと思わなくなりました。
そのまま晩酌をやめることができました。

毎日、夕飯を食べた後、息子と風呂に入る前に体重計に乗ります。
これまでも、瞬間的に10kg減っていたときがあったのですが、ここ数日キープできたので、10kg 減量が成功したことにします。


10kg 減ると体が随分と軽いです。
服のサイズも合わなくなりました。

ダイエットで特に苦労していないので、このままの生活を続けてみようと思います。
できればあと5kg落としたいと思います!

2017年4月 4日 (火)

パッケージは同じでも

M.高橋です。

100円ショップに行くと、小売店で売られているものよりもかなり割安で売られているものがあります。

たとえば、袋入りのあめ玉。
スーパーで150~200円するものが100円で買えます。
一見お得に見えますが実は内容量が違いました。

私が買ったカンロ「金のミルク」は小売店では容量80gでしたが、100円ショップのものは39gしか入ってなかったです。
容量が半分だと、100円ショップの方がコスパ悪くなりますね。

2017年4月 3日 (月)

画像加工

普段絵を描く趣味だったり、デザインのお仕事してない方のパソコンには
画像編集アプリケーションが入っていない場合が多いかと思います。
Photoshopは高いし、ちょっと画像を加工したいだけだからGimpをDLしてまで…
という方は「PIXLR EDITOR」を利用してみてはいかがでしょうか。
 
PIXLR EDITORはwebブラウザで画像編集ができ
Photoshopとほぼ同じ機能が使えます。
 
Sample
 
文字も図形も入れられますし、切り抜きも可能。
webアプリなのでネットに繋がっていないと利用ができませんが、
サクッと画像加工がしたい方におすすめです。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »