« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

intel core i9

諸里です。

本日、台湾で開催されたCOMPUTEX TAIPEI 2017で、インテルがcore i9を発表しました。
最上位のcpuが18コア36スレッド、価格が1999ドルだそうです。

とても高性能で20万円以上するので今の自分には必要ないようなものではありますが、ゴールデンウィークに初めてパソコンを組んだ自作初心者として、とても気になる、ワクワクする発表でした。

2017年5月29日 (月)

それにつけても...

食べるの大好き中村です。

先日、明治のスナック菓子「カール」の販売を8月生産分をもって
東日本での販売を中止すると発表がありました。

ショックです。。。

普段から定期的に食べているわけではありませんが、
もう食べれないとなるとショックですよね。。。

販売中止までにはもう1度買って、食べ収めをしたいと思っています。

当たり前に売っているものがなくなる恐怖を
最近よく実感しますね、ポテトチップスとか。

次は何がなくなってしまうのでしょうか...

2017年5月26日 (金)

タブレット事情

2週間に1回のペースでタブレットが無性に欲しくなる長谷川です。
現在、KindleFireを使っておるのですがなかなか、動画を見るのには不便でして…。

SONY信者の私としましては、Xpreiaタブレットが欲しかったのですが、
2016年3月に生産を終了しておりまして…(/□≦、)

ただ、2017年に『次期Xperia XZ Tabletとして復活!』という情報が入ってきましたので、
詳細な情報を待ちたいと思います。

Z3

2017年5月24日 (水)

マジック桜

田中です。

桜の季節はとっくに過ぎましたが、
会社の花見で「マジック桜」というものを貰ったので
桜を咲かせてみました。

紙で出来た木にマジックウォーターをかけるだけで
6時間後には桜が咲くらしいです。

以下、経過を撮影してみました。
(最初の状態を撮り忘れたので1時間後からです・・・)

1時間後
Image1_2
2時間後
Image3
3時間後
Image4
6時間後
Image5

結構綺麗に咲いたと思います。
ただ最初にかけるマジックウォーターを大分こぼしてしまったので
ちゃんとこぼさない様にすれば、もうちょっと満開になる気がします。

2017年5月22日 (月)

美味しいお店

Download
 
休日は昼ごろまで寝てます、藤澤です。
その分夜寝るのが遅いです…。
 
以前から気になっていたリバーサイド千秋内にある
「SUZUDELI(スズデリ)」さんに行ってきました。
 
地場野菜を中心とした各種デリが楽しめます。
写真はDELI4品ランチ。
美味しいのはもちろん、店内の雰囲気もとてもよく、
映画を観に行く際また寄りたいなと思いました。

2017年5月20日 (土)

ことりん

新しいものはとりあえず触れておきたい中村です。

先日の Google I/O 2017 で
KotlinがAndroidの公式言語となることが発表されました。

Kotlinは"Javaと完全相互運用可能"と謳うだけあって、
Javaベースの言語で既存のJavaコードにKotlinのコードを付け足し!
みたいなことができるそうです。

個人的にKotlinいいかもと思った点は
・コーディング量が少ない -> 見やすい
・型推論される ->ヌルポが起きない(起きにくい)
・文字列内に変数を展開できる -> 結合を繰り返さなくていい
などです。
使ってみると、さらに発見があるかもしれません。

細かい仕様を知る意味でも
これを機にKotlinの勉強を始めようと思います。

ちなみにKotlinはロシアのコトリン島にちなんで命名され、
フィンランド語で"やかん"という意味らしいです。


2017年5月15日 (月)

ながおか田植えまつり

クロールの息継ぎができません、小島です。

実家の田植えはもう終わりましたが。。。
 
ながおか田植えまつりが行われます。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/sangyou/cate04/green/h29-tauebosyu.html
 
日時:5月21日(日) 10:30より
会場:農の駅 あぐらって長岡
体験料:中学生以上 200円  小学生以下 100円
 
田植えのほかに、田んぼの生き物さがしや菜種油ドレッシングで作る 摘み草サラダづくりの体験もあります。
 
今、家でゲームして遊ぶ子供が多くなってますが、たまには外でこんな体験させてあげるのもどうでしょうか。
 
この日だけは、お父さん、お母さん、お子さんが泥んこになっても許してあげてください。
 
私も何気に楽しみです。

2017年5月12日 (金)

JapanITWeek

代表の高橋です。
5月10日から3日間、IT関連では日本最大の展示会「JapanITWeek」が開催されました。

東京ビッグサイトほぼ全館を使用した大変大きな展示会で、来場者も
とても多く非常ににぎわいます。

当社も数年前に出展経験があり、名のある企業様から受注できた経緯があります。
クラウド型日報管理グループウェアシステム「BeWorks(ビーワークス)
しかし、もちろん空振りもあり、非常に高額な出展料に見合わないのも事実。
よって当社はこの展示会へは出展していないのが現状です。

しかし、いろいろな出会いがあるのが展示会。
閲覧者としての参加でも非常に多くの情報とトレンドを見ることができます。
今回は開発テスト系とマーケティングオートメーションが目立った印象でした。

秋のJapanITWeekは幕張メッセにて開催されます。
ぜひ興味があれば足を運んでみて下さい。

20170512_134054_2

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »