« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月16日 (金)

Think different

3月ぶりです。
どうも、僕です。

Macintoshでお仕事をしています。
7年選手なので、ちょくちょくデータ整理をしてあげないと拗ねます。

そんな中、テキストファイルのアイコンを変えようかと思いたち。
ふと、アイコンの絵柄が気になりました。

あけてみてどーーーーん
Photo

Dear kate,

Here's to the crazy ones. The misfits. The rebels. The troublemakers.The round pegs in the square holes. The ones who see things differently.

They're not fond of rules. And they have no respect for the status quo.

You can praise them, disagree with them, quote them, disbelieve them, glorify or vilify them. About the only thing you can't do is ignore them. Because they change things.

They invent. They imagine. They heal. They explore. They create. They inspire. They push the human race forward.

Maybe they have to be crazy. How else can you stare at an empty canvas and see a work of art? Or sit in silence and hear a song that's never been written? Or gaze at a red planet and see a laboratory on wheels? We make tools for these kinds of people.

While some see them as the crazy ones, we see genius. Because the people who are crazy enough to think they can change the world, are the ones who do.

Take care,
John Appleseed


訳してみると、なかなか興味深い(けど難しい)。

Macではよくある、往年のアップルのCM「Think Different」のコピーなのだそうです。

【Wikipedia】Think different
https://ja.wikipedia.org/wiki/Think_different

面白いですね。
新部でした。

2017年6月12日 (月)

白湯

39413499c13a096bd047f7360a50157b_s  
冬はよく白湯を飲んでました。藤澤です。
慣れるとなかなか美味しいですね。
 
白湯ですが、飲んだ時に感じる「味」で
体調チェックができるそうです。
 
 
最近、白湯を飲むと
「なんだかしょっぱい気がする…」
なんて思ってたのですが
どうやら私は気の巡りが悪くなっているようです。
 
はやく寝よう…。

2017年6月 9日 (金)

カフェオレ

高橋Rです

先日、ドリンクも売っている某スーパーのパン屋さんでのレジ待ち中、
前のお客さんが「カフェオレください」と、店員さんに注文したのですが、
店員さんが「すみません。ないんです。ミルク5個くらいつけましょうか?」
といった会話を聞いて、
なるほど、ミルク多くすれば、カフェオレになるのか。
でも、カフェラテ、カフェモカ、カプチーノとかもあるけど、何が違うのかしらと思い、
調べてみたら、どれも、牛乳を使ったコーヒーで、コーヒーの種類とミルクの割合の違いのようです。

違いは、ざっとこんな感じ。
カフェオレ・・・フランス語。ドリップコーヒーとミルク半々の割合
カフェラテ・・・イタリア語。エスプレッソコーヒーとミルクを2:8の割合
カフェモカ・・・アメリカ生まれ。エスプレッソコーヒーとミルクとチョコレートを2:7:1の割合
カプチーノ・・・イタリア生まれ。エスプレッソコーヒーとミルクと泡ミルクを1:1:1の割合
カフェマキアート・・・イタリア生まれ。エスプレッソコーヒーと泡ミルクを少々

なるほど。いろいろありますね。
コーヒーをストレートで飲めない私にとっては、勉強になりました。
カフェオレは、コーヒー牛乳になるのかな・・・。

2017年6月 8日 (木)

ストロベリームーン

田中です。

明日6/9はストロベリームーンといって
赤い満月が見れる日だそうです。

6月は満月の高さが一年で最も低く、
また梅雨の時期で湿度が高いことから
大気の影響で赤っぽく見えるとのことです。

新潟も予報では明日は晴れなので見れそうですね。

2017年6月 7日 (水)

ジャッキ

春にタイヤ交換した際、油圧ジャッキが壊れました。
宮です。

5年くらい使ったので、仕方ないと思っていたのですが、廃番で同じものが入手できませんでした。

全然違うメーカーで、似たようなのがあったのでネットで購入しておきました。

すぐに使う予定はないので放置していたのですが、ふと気になって新旧比較してみました。

3dcbbfcc83
・・・色が違うだけで全く同じです。


6509638be9

ケースまで一緒。

同じのが欲しかったので良いんですが、びっくりしました。

秋のタイヤ交換までしまっておきます。

2017年6月 5日 (月)

ルマンドアイス

田中です。

今日、会社で毎月恒例の誕生日プレゼントで
ルマンドアイスを頂きました。

アイスモナカの中にルマンドが入っているという
大体想像通りの味ですが中々美味しかったです。

ルマンドのサクサク感が全然失われていないので
ルマンド好きにはお勧めです。

2017年6月 2日 (金)

利き手

職場復帰した、高橋Rです。
2回目のブログ。またもやこどもネタです。。。

うちの上の子、左利きです。
私も、お父さんも右利きなのに、なぜか左利き。
特に何もせず、本人にまかせでいたら、左に。なんでだろ?

保育園でスプーンを使うようになった時、先生に「右に持たせますか?」と
聞かれ、「好きなようにやらせてやってください」と、そのまま左にしたのですが、
最近、右利きにした方がよかったのかなー?と、心配になってきました。

ハシの持ち方を教えるのが難しい・・・。
右利きのお父さんと並んで食事していると、時々ぶつかってしまったり。
同じクラスの子たちは、全員右利き。お道具のはさみが1人だけ、左利き用。
一般的に右が多いし。

大丈夫かなー?大きくなって、本人が苦労しなきゃいいけど・・・。

下の子はどうなるかな?
このあいだ、ボールを左で投げてたな・・・。

2017年6月 1日 (木)

ねこカフェ

猫の毛の生え変わりの時期なので部屋中毛だらけです、藤澤です。
コロコロ(毛とるやつ)が大活躍です。
 
猫を飼っていますが猫カフェに行きます。
先日「猫カフェにいったけどカフェメニューが全然なかった」
なんて話をきき「あれ?」となりました。
「カフェ」と付いていますがメインは「猫と触れ合える」部分なので
カフェはおまけ程度です(そこに力を入れている店舗もありますが)。
利用料と飲み物代が別なところがほとんどで、
ただ猫を触るだけでもOKなのです。
 
私がよく行くところは
新潟市にある「ねこコレ」さんですね。
是非行ってみてください。
 
そういえば「犬カフェ」ってあまり見かけませんね。
猫と違って犬はお散歩できるので
犬と触れ合うというより「犬もOK」な「カフェ(メイン)」が多いのかも。
犬と触れ合えるだけの場所ってないかな…行きたい。

« 2017年5月 | トップページ