« ストロベリームーン | トップページ | 白湯 »

2017年6月 9日 (金)

カフェオレ

高橋Rです

先日、ドリンクも売っている某スーパーのパン屋さんでのレジ待ち中、
前のお客さんが「カフェオレください」と、店員さんに注文したのですが、
店員さんが「すみません。ないんです。ミルク5個くらいつけましょうか?」
といった会話を聞いて、
なるほど、ミルク多くすれば、カフェオレになるのか。
でも、カフェラテ、カフェモカ、カプチーノとかもあるけど、何が違うのかしらと思い、
調べてみたら、どれも、牛乳を使ったコーヒーで、コーヒーの種類とミルクの割合の違いのようです。

違いは、ざっとこんな感じ。
カフェオレ・・・フランス語。ドリップコーヒーとミルク半々の割合
カフェラテ・・・イタリア語。エスプレッソコーヒーとミルクを2:8の割合
カフェモカ・・・アメリカ生まれ。エスプレッソコーヒーとミルクとチョコレートを2:7:1の割合
カプチーノ・・・イタリア生まれ。エスプレッソコーヒーとミルクと泡ミルクを1:1:1の割合
カフェマキアート・・・イタリア生まれ。エスプレッソコーヒーと泡ミルクを少々

なるほど。いろいろありますね。
コーヒーをストレートで飲めない私にとっては、勉強になりました。
カフェオレは、コーヒー牛乳になるのかな・・・。

« ストロベリームーン | トップページ | 白湯 »