ニュース

2016年3月 9日 (水)

人工知能

こんにちは、金井です。
将棋やチェスに続いてGoogle製の人工知能がプロ囲碁棋士
に勝利しました。
まだまだ進化するであろう人工知能に期待しています。

2014年10月 8日 (水)

18:14~21:35

休日に某激辛スナックを食べて体調を崩した南波です。

今日は全国で皆既月食を見る事ができるそうです。
日食は何度か見ていますが、どうも月食は真面目に見た記憶がありません。
実際は月食の方が見る機会が多くなるようですが。
月食 - Wikipedia

空が曇らない事を願いながらその時を待つ事にしましょう。

2014年10月 1日 (水)

禁断の食材

健康診断に備えて休日の散歩を始めた南波です。

昔読んだ漫画に、中毒性のあるケシの実を混ぜた恐ろしい料理が出てきたのですが、
それが現実に提供されるとは思いもしませんでした。
ケシの実パウダーで常連客ゲット!?中国のレストランでアヘン混入相次ぐ―米誌

漫画を読んだ当時は麻薬中毒にする料理なんてフィクションの産物だと思っていましたが、
知らずに食べた人から実際に薬物反応が出るようでは笑い事ではありません。
万が一同じような事件が身近で起きたらと思うと心配になってきます。

ちなみに、同じケシでも中毒の恐れが無い種子は食材として七味唐辛子などによく用いられていたりします。
店で売られてる食品の原材料にケシの実(種子)が載っている事も多いですが、これは安全という事ですね。
大麻などもそうですが、真っ当な利用法があるものが麻薬に変えられてしまうのは悲しいです。

2014年9月 4日 (木)

小さな恐怖

送風機を付けたまま寝たせいで少し風邪気味の南波です。

蚊によって媒介される伝染病デング熱が今ニュースで盛んに報道され、不安になっています。
新潟県内でも感染報告があり、対岸の火事というわけには行かないようです。
私は特別蚊に刺されやすいわけではありませんが、母が異様に刺される体質なので特にそれが心配です。

だいぶ前のブログで人間の命を一番奪っている生物は蚊という事を書きましたが、
その蚊が日本国内で猛威をふるっている現状、せめて死亡者が出ない事を願うばかりです。

2014年3月 4日 (火)

連携

こんにちは。アップルくん 石黒です。

今週気になったニュースはもちろんコレ
次のクルマを選ぶ基準になりそうです・・・。

2014年2月12日 (水)

大雪

今年は関東で大雪だそうで。→ 参考記事
こんにちは。石黒です。

毎年のことですが。
新潟と東京で、ここまで雪の影響に差が出るのかと驚かされます。

雪対策がされているココ、新潟は無関係・・・かと思いきや、
雪の影響で、一部の区間の通行止め。
それによって、各店舗では在庫が不足状態だとか・・・。

なかなか他人事では済まされない状況です。
はやく天気が回復に向かってほしいものです。

2013年12月13日 (金)

今年の風邪

かあさん。

ここ長岡にも、とうとう雪が積もりました・・・
 
 
こんにちは、新部です。
 
本格的な冬を迎えて、あちらこちらで風邪の話をきくようになりました。
息子もお約束のように風邪をもらってきます。
これまで、鼻水と咳が多かったのですが、最近腹痛+嘔吐を訴えるようになりました。
 
どうやら、今年の傾向のようです。
胃腸系の風邪にかかると、嘔吐がひどく水分補給が困難になりがちです。
無理の無い範囲でこまめに水分を取り、良く休むことだそうです。
また手洗いが良い予防となります。
 
子供の看病を行うとどうしてももらってしまいがちですので、
手洗いうがいを良く行い、自分にも周りにもうつさない様
今年の冬も乗り切りたいと思います。

2013年10月16日 (水)

大自然の脅威

腰を痛めて難儀している南波です。

「今年最大最強」「10年に一度の規模」との触れ込みが全然嬉しくない台風26号がついにやって来ました。
我が家は昔強風でトタン屋根が丸々飛ばされた事があり、
このような台風、強風が来るたびに気が気でありません。

遠い未来、科学が今より更に発達すれば、
いずれ台風を科学の力で打ち消すような時代もやって来るのでしょうか。
自然への冒涜と言われそうですが。

2013年8月22日 (木)

欠陥なのは建物ではなかった

ベルソフトの南波です。


先日見たこのニュースには驚かされました。
「スペイン高層ビルがエレベーター付け忘れ」 世界を駆け巡った衝撃記事は大誤報だった
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=2020004

こういう『情報』とITで扱う『情報』は違うとは思いますが、
情報を軽く扱う事の危うさを垣間見た気がします。