パソコン・インターネット

2017年6月16日 (金)

Think different

3月ぶりです。
どうも、僕です。

Macintoshでお仕事をしています。
7年選手なので、ちょくちょくデータ整理をしてあげないと拗ねます。

そんな中、テキストファイルのアイコンを変えようかと思いたち。
ふと、アイコンの絵柄が気になりました。

あけてみてどーーーーん
Photo

Dear kate,

Here's to the crazy ones. The misfits. The rebels. The troublemakers.The round pegs in the square holes. The ones who see things differently.

They're not fond of rules. And they have no respect for the status quo.

You can praise them, disagree with them, quote them, disbelieve them, glorify or vilify them. About the only thing you can't do is ignore them. Because they change things.

They invent. They imagine. They heal. They explore. They create. They inspire. They push the human race forward.

Maybe they have to be crazy. How else can you stare at an empty canvas and see a work of art? Or sit in silence and hear a song that's never been written? Or gaze at a red planet and see a laboratory on wheels? We make tools for these kinds of people.

While some see them as the crazy ones, we see genius. Because the people who are crazy enough to think they can change the world, are the ones who do.

Take care,
John Appleseed


訳してみると、なかなか興味深い(けど難しい)。

Macではよくある、往年のアップルのCM「Think Different」のコピーなのだそうです。

【Wikipedia】Think different
https://ja.wikipedia.org/wiki/Think_different

面白いですね。
新部でした。

2017年1月30日 (月)

パソコンが欲しい

諸里です。

家では5年前に買ったノートパソコンを使っていますが、新しいパソコンが欲しくなってきました。
普通に使う分には今の物で充分なのですがゲーム用でほしいと思っています。

いろいろと調べてみるとどのパーツも値段の差が激しくてとても迷います。
さらにデスクトップを買うとなるとテーブルや椅子もそろえたりと結構大変な気がしてきました。

でもこうやって考えている時が楽しかったりするんですよね!
詳しい人いたら教えてください。

2016年11月15日 (火)

ToDo管理のJooToさん

ノートに書く方が覚える派、長谷川です。

1年前からToDo管理をこちらの「JooTo」さんで行っております。
直感型の操作でとても使いやす~いクラウドサービスです。

そのJooToの画面をサブのディスプレイに表示しておけば、やること(=ToDo)が
・見やすい!
・わかりやすい!!
・メモ帳のように埋もれなくて済む!!!(≧∇≦)

大変、助かっております。ありがとうございます。

ちなみに、こちらのJooToさん。
Chatworkさんと連携することが可能になったそうです。
⇒詳細はこちら
・・・利用してみたいのですが、チャットする相手がいないという(;ω;)

最近はサービスのお問合せをチャットで行っている企業さんも増えましたね。
電話で待たされるよりは、レスポンスが早いので大変助かっております。

2016年9月16日 (金)

アイコン変更計画

昨日(9月15日)待ちに待っていたものが発売となり、
日々、ハイテンションの長谷川です。フフフ(* ̄ー ̄*)

さて、無駄なこだわりをもつB型女の私。
使っているPCのデスクトップに置いてあるフォルダを
わかりやすくしようと思いまして、アイコンを変えてみました。

Pcdt
左が設定したフリーのアイコン/右がデフォルトです

はい。わかりやすくなりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

2016年8月18日 (木)

Chromeアプリ

家ではほとんどPCを使わない長谷川です。

普段スマホ人間の私なので、買い物リストなどの情報共有や
PC・タブレット・スマホの連携をChromeアプリを使っていたのですが…、

Chromeアプリ徐々に廃止

ガ━━( ̄□ ̄)━━ン!!

使用しているほとんどのアプリには
Web版があるのでそちらを使えばということになるのですが、
やはり使っていたものが廃止やら終了になると悲しくなりますね。

利用中のChromeアプリすべてがWeb版になりますよーに。

2016年7月 4日 (月)

テレビで動画視聴

何度も名乗ってすみません・・・。SONY信者 長谷川です。

さて、テレビにも「アプリ」があることをご存知でしょうか。

YouTubeやdTVなどインターネット動画をテレビで視聴できたり、
お役立ちサイトを見れたりなど、
スマホの「アプリ」と同じものがテレビにもあるんです。

これ、なかなか便利( ^ω^ )b

テレビっ子の私はスマホやタブレットよりもテレビで視聴したい人間なので、
こういったアプリを利用して昔のドラマやアニメを見ております。

この「アプリ」はSONY製BRAVIAであればほぼあります。
あと、Panasonic製VIERAですかね。

他のメーカーのテレビは使用経験がないのでわからないのですが、
テレビで動画を見たいという方がおりましたら試されてはいかがでしょうか。



2016年5月26日 (木)

あぷり

集中するときこそ音楽聞きます、長谷川です(* ̄ー ̄*)
イヤホンにもこだわっております。

さて、昔はWalkmanを使って音楽を聴いておりましたが、
お気に入りのアーティストだけはカラオケで歌うためにも
歌詞が表示されるアプリをと思い、スマホに入れて聞いております。

歌詞表示アプリは、流れている曲に合わせて
歌詞が表示されてくれるとても便利なアプリなのですが・・・、

私が聞いている曲が悪いのでしょか?

曲調が早めの曲は歌詞が先行する(ノ_≦。)

遅れちゃうならまだしも、先行するってすごいですね。
一部の曲だけなんですけどね...。

他に良さげなアプリが無いか、
日々、私に合うアプリを探し続けております・・・( ̄▽ ̄)

2016年4月28日 (木)

仕事道具が動かなくなりました

こんにちは、新部です。

現在、OS X El CapitanでAdobeCS4を動かし仕事をさせていただいております。

今日、このCS4が動かなくなってしまいました。
具体的にはこう。
236044_1

既にCS4は公式サポートも終了している古いソフト。
ですが、なんとか対策は残っていました。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/236044.html

今回は、この解決方法A、「FLEXnet Publisher」フォルダの削除で復活しました。
リネームで削除対策を当初しておりましたが、これは完全に削除が正解でした。

そして、今回の対応で気づいたこと。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 過去の対策ソフトが、最新OSでは動かない <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ランチャーとかね。
既に過去のものですし。
PowerPCとかいつの化石?ってことになるんですね。ふー。

とりあえず、まだ動いてくださいませ。CS4。
よろしくお願いいたします。

2016年4月21日 (木)

BeWorksのスゴイところ

こんにちは、新部です。

社内くじ引きで割り当てられるこのブログ当番。
21日に記載予定でしたが、文面が浮かばず
ちょっと遅れてしまいました。

ベルソフトイチオシグループウェアBeWorksの「ToDo」機能で
日付をメモしていたのですが、この機能、秀逸です。

基本的に、ToDoに載せると新着に表示されますが、
消すこともできます。

ところが、期日を過ぎたものは消しても消しても出てきてくれます。
更に遅延日まで見れるとは!
Blog

この、追っかけてくる感覚。
嫌いじゃありませんw

ということで。
遅れてしまうことは良くありませんので、
ブログに限らずこのような新着があまり載らないよう、
努めたいと思います。。。(;´▽`A``

2015年11月28日 (土)

【注意喚起】あっぷるからのメール

こんにちは。寒暖差アレルギーに悩まされる新部です。
 
先日、Appleからこんなタイトルのメールが届きました。
「Your Apple ID has been suspended [#831438]」
 
もちろん、迷惑メールです。
以前10月5日に届いたことがあり、それはうっかり開いてしまったのですが、
期限が過ぎていたこと、
リンク先でIDとパスワードが抜かれるタイプのものだったこと、
で今のところ問題ないのでは・・・と思っています。
 
で、検索してみると情報がたくさん出てきました。
要約しますと・・・
  1. メールタイトル 訳すと「あなたのApple IDを一時停止しました」
  2. 差出人は Apple [noreply@appleid.ssl.com]
    →昨今Appleからくるメールドメインは必ず「apple.com」
  3. クリック先のApple ID とパスワード入力を促されるページは
     「apple.com」という名前が混じっただけの偽サイト
    →セキュリティソフトを導入していると、この前の時点で「偽装サイトです」と警告も出る。
 
ということです。
忙しい時にうっかり開いてしまいがちなこの手のメール。
まずは疑う。
それを再認識した件でした。
 
・フィッシング対策協議会