心と体

2016年10月28日 (金)

ホットなライフを。

寒くなってきましたね。


生姜を食生活に取り入れるだけで、


発汗促進
咳を鎮める
心臓を強化
デトックス作用
コレステロールを安定させる


など様々な効果を得られます。

この冬は生姜を食べて
ホットに生活しましょう。

2015年6月11日 (木)

口より体に苦し薬

幼い頃の夢は科学者だった南波です。

ある症状の改善のため、医者から処方された薬を飲んでいます。
飲み始めの頃は副作用が強いとの事で少量から始めたのですが、改善の兆しが見られず、
また目立った副作用も出なかった事から、量を倍にして続ける事になりました。
しかし倍にした初日に酷い吐き気がして四苦八苦する事に。
幸い2日以降にはもう強い副作用は出なくなったのですが、心配した親に
「こんな強い薬に頼り切るのは良くないのでは」と言われてしまいました。
飲まなければ改善される可能性も無いので今後も続けるつもりですが、
確かに『正常』を薬で保つというやり方を続ける事には一抹の不安を覚えます。

2015年3月27日 (金)

付け焼刃

未だに寒い日が続きますね。南波です。

近々力作業が入る予定なので筋トレをしています。
といっても簡単な腕立て伏せと重量挙げだけですが。
ところが普段から鍛えていないのですぐに筋肉痛が出てくる始末。
筋肉痛が酷くなると仕事に支障が出かけないし、かといって筋トレを止めたら筋力が付かない。
そんなジレンマに悩まされています。

こういう時こそ通販で売っているような筋トレグッズが欲しくなりますね。

2015年2月25日 (水)

継続は力なり

夏や冬の方が体調を崩しにくい南波です。

先週の土曜日がいい天気だったので、去年の健康診断終了以来3カ月ぶりとなる散歩運動をしました。
しかし前の半分の距離しか歩いていないのに足にガタが来る始末。
やはりこういう事は続けてやらないと駄目ですね。医者にも同じ事を言われたのを思い出しました。
5月に大きな行事があるので、それまでに少しでも痩せたい所です。

2014年2月 6日 (木)

この恐ろしさはむしろ呪い

アイスバーンに戦々恐々しながら通勤している南波です。

全国で猛威をふるっているノロウイルス、その特集番組が放送されていました。
ノロウイルスは食中毒、接触、空気感染と感染経路が多彩で、
感染防止のための注意点も多いです。
手を洗う、生の貝を食べないといった基本的な予防策はもちろんの事、
インターネットなどで情報を仕入れたりして適切な予防を心がけたい所です。

2013年11月14日 (木)

過ごしやすい季節ほど体調を崩すジレンマ

朝のあまりの寒さにたまらずヒーターを出した南波です。

私は季節の変わり目になると決まってくしゃみと鼻水が止まらなくなります。
気温の変化に身体が付いていけていない感じです。
気温の安定している夏や冬のほうがかえって体調が良い位です。

長い間、どうして自分の身体はこうなるのだろうと疑問に思っていたのですが、
ちょうどこのブログを書こうとした時にこんな記事を見つけました。
アレルゲンがないのにアレルギー? 寒暖差アレルギーの謎と対策
http://house.jp.msn.com/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%EF%BC%9F%E3%80%80%E5%AF%92%E6%9A%96%E5%B7%AE%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96

実際に検査を受けないと断定できませんが、私の症状はこれではないかと思いました。
アレルゲンが無いのにアレルギーのような症状が起きるとは、人間の身体はわからないものです。

2013年10月 8日 (火)

自画自賛から自学自習

次の3連休こそは充実した日々を送りたい、南波です。

「自分の良い所を10個挙げろ」という課題が出ました。
「自分の悪い所はすぐ思い付いても、良い所は中々思い浮かばないもの」との事で、
実際、10個全て考えるのにはかなり時間がかかりました。

自分で一生懸命考え導き出した長所、それを伸ばして自分だけの武器にしたいものです。