文化・芸術

2016年8月19日 (金)

まつりの夏2016

こんにちは、新部です。

 

私の地元では、お盆明けの17日〜18日に神社のお祭りがあります。
今年から子供会で息子が参加するため、
お休みをいただいて自分も山車まわりに参加してまいりました。

14022364_1078960378859722_843753907
子供の数も減ったとは言われますが、
法被姿が集まるとやっぱりワクワクしますね。

自分の子供の頃となると、◯十年前・・・
すっかり頭から抜けていた工程を改めて噛みしめる機会でした。

 

ちなみにこの祭りの夜店では、
ぽっぽ焼きありません。

 

新潟の祭りといえば、よく耳にするようになりましたが。。。
ぽっぽ焼きありません。
391

 

以上、中越祭り情報でしたdash

2014年11月26日 (水)

トーマス展にいってきました

こんにちは。
出産に向けまっしぐらの新部です。punch
 
先日、新津美術館で開催中の
「絵本原画展 きかんしゃトーマスとなかまたち」に
親子3人で行ってきました。
会期は12月25日までなのですが、現在妊婦の私が
この日まで動ける自信がなかったためcoldsweats01
行ってきた訳です・・・が。
 
20141123
スタンプラリーが終わったら、
 
201411232
真っ先に「あそぼうステーション」に行く息子。
 
原画はハガキ大程の小さいものでしたので、
流石に年中さんがゆっくり見て回るには早すぎた様です・・・
 
トーマス自体殆ど興味がなかった私ですが、
担当画家が3組4名に渡っていたとは知らず、驚きました。
TVシリーズの撮影で使用された機関車車両は、
流石にうごいておらず少々残念でしたが、
約340点に渡る原画は繊細で色彩豊か。
時間さえあればじっくりと眺めていたいものでした。happy02
 
美術館の内装を上手く活用し、会場へ向う迄もなかなか楽しめるこの原画展。
是非、興味のある方は行ってみて下さい!オススメです!

2013年12月17日 (火)

車、いかがですか

こんにちは、新部です。

 
雪もちらつき、道も凍り、ちらほらと事故る話もでてきました。
私も昨年のいまくらいの時期に自損事故をおこし、車をダメにしてしまいました。
慣れない冬道ですが、慎重に運転しましょう。
 
 
車といえば、こんな話題が。
【Gigazineより】
 
いやー、レゴって本当にすばらしいですね。shine

2013年10月21日 (月)

ベルソフトの新部です。

 
先日、父親の手伝いと称して
アオーレ長岡で開催された「にいがた・技のにぎわいフェスタ
に行ってまいりました。
 
タイトルだけだとぴんとこなかったのですが、
新潟県内、色々な職種の「技能士」と呼ばれる方々が
それぞれの技を紹介。体験を通して、職業に興味をもっていただく。
そんなイベントでした。
 
あいにくの雨でかなり気温も低かったですが、そこは流石のアオーレ。
子どもたちは色々なからくり遊びや体験に大はしゃぎ、
雨も凌げてちょっとバスを待つ高校生なども来場し、
かなりのにぎわいでした。
改めて技能士というのは、多種にわたるものですね。
現在、厚生労働省認定のものとしては、都道府県の団体で114職種、
民間の団体で14職種の技能検定が行われているそうです。
自分が今関わる職種としては、「ウェブデザイン技能検定」がそれにあたりそうです。
過去に受けたような気もしなくも・・・ということで、
復習を兼ねて受けてみようかなと思う、秋の夜長でした。