日記・コラム・つぶやき

2016年11月 1日 (火)

デカ盛り

シイタケとメンマが苦手な小島です。

先週、ブチくんとデカ盛りで有名な喜味屋食堂さんに行ってきました。


私は最後までおいしくいただこうと思い、ラーメンセット(普通盛り)をチョイス!
1
3
完食。

ブチくんは味噌ラーメン大盛りをチョイス!
2
写真だと分かりづらいですが、どんぶりがかなり大きいです。

途中何度も箸を止めながら。。。
4
スープを残しなんとか完食。

喜味屋食堂さん、ボリューム満点でおいしいのでおススメです。
そんな秋のドカ食いでした。

2016年8月 2日 (火)

長岡まつり

いよいよ長岡まつりが始まりました。小島です。

今夜から大花火大会ですね。今日はせっかくなので、リリックホールあたりまで歩いて見に行こうかと思います。
昨年までインターネット生中継がUSTREAMだったのが
今年はニコニコ生放送とFRESH! by Abema TV へ移転したようです。

ニコ生(1日目)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv269397307
ニコ生(2日目)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv269397366

FRESH!(両日)
https://abemafresh.tv/nagaokahanabi

明日はネットでもいいかな。

2016年3月16日 (水)

春はあけぼの、夏は遊具

雪もなくなり、春らしくなってきました。小島です。

長岡の象徴といえば花火、長生橋などいろいろありますが、特徴的な形で目を引く水道タンク。夜はライトアップされ、ポンプ棟のまわりはAKB48のPVのロケ地にも使われました。
Cimg5244
水道タンク隣の水道公園には、今、公園にはめずらしい遊具があります。
Cimg5245
こんなのや
Cimg5246
こんなの。
で、これは?
Cimg5247
ここで腹筋する人っているんでしょうか?

2016年1月 5日 (火)

厄年 2016年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年一番初めの記事を担当することになりました
厄年(本厄)の長谷川ですcat

さて、皆様厄年をご存知でしょうか。
厄災が多く降りかかるとされる年齢のことで。
平安時代にはすでに存在し、科学的な根拠が不確かで起源も曖昧だが、根強く信じられている風習。
(by Wikipedia)

一般にいう厄年の年齢は以下のようになります。

Yakudoshi_3

※上記の表は数え年なので「満年齢+1 」ですよー。

去年の前厄の時は初めてインフルエンザにかかり大変な目にあいました。
関節の痛いこと痛いこと(>_<)

本厄の今年は体に気をつけたいと思います。

2015年12月28日 (月)

雪がない冬 2015

こんにちは。
今日で仕事納めの新部です。
8月に育休が開けてから、あっという間の半年でした。
来年は、もう少し地に足をつけて、しっかりと業務に臨みたいところです。。。

さて、昨年は既にいい感じに積もっていたアレ。snow
今日現在、全く雪がありません。sun
こんなにあたたかい年末も、久しいところです。
あればあったで大変な雪も、
ないと寂しいのは冬生まれの性ですね〜
子供らは早く雪遊びがしたくてたまらないのですが、
さて、来年はどうなることやら。ski

皆様、よい年をお迎えください。

2015年10月 5日 (月)

購入検討中

根っからのSONYマニア、長谷川ですcat

最近、スマホが非常に重くなってきたので、
そろそろ新しいものを買おうかと思っております。

気になっているのは、ドコモから発売される
「Xperia Z5 Premium」ですヽ(´▽`)/
初の4K解像度ディスプレイを搭載しているというもの。

当初は、『4Kまではいらないかなぁ』と考えていたのですが、
やはり、ネットでの情報に弱い私。
写真で見た限りですが、やはり、画面が綺麗♪

今も予約ボタンを押そうかどうしようか悩んでおります(´・ω・`)

2015年9月14日 (月)

男性脳と女性脳

男性脳をもつ女、長谷川ですcat

さて、いきなりのカミングアウトから入りましたが、
男性脳・女性脳の違いはなかなかに難しいらしいです。

【参考サイト】脳に「男女差」 違い学ぶ企業研修も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00010001-yomonline-life

社内の会議でも、
 「男性が考える男性の好み」と「女性が考える男性の好み」
 「男性が考える女性の好み」と「女性が考える女性の好み」
でいろいろと意見が分かれますね。

私はどちらかというと男性脳な感じなので、
しばしば後輩Fと意見交換を超えた戦いをしてしまいます。
※男性脳・女性脳以前の問題で戦っていたりもしますが( ̄Д ̄;;

これからは女性脳に近づけるよう、もうちょっと勉強しようと思います。

2015年8月31日 (月)

YouTuber

飼育委員を一時的に社長にお願いしました小島です。

最近、Youtubeでお金儲けをよく耳にします。
無料で使えるYouTubeですが、動画再生中に広告が出ることで、お金が発生するみたいです。でも、再生回数が少ないとお金は得られません。
YouTubeでお金儲けをしている人は、再生回数を伸ばすためにかなり努力をしているようです。
ま、楽してお金は稼げないということですね。

2015年8月19日 (水)

Android

スマホはAndroidの長谷川ですcat
カバーはすでに3つ目となりました。

グーグルの次世代モバイルOSの名前が決まりましたね。
その名も「Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)」だそうです。

ちょろっと気になったので、調べてみたところ、
Androidのバージョンはアルファベット順で始まる
お菓子の名前が付けられているそうです。

※初めて知りました・・・( ̄Д ̄;;

では、歴代のバージョンをご紹介
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Android 1.0 Apple Pie(アップルパイ)
Android 1.1 Banana Bread(バナナブレッド)
Android 1.5 Cupcake(カップケーキ)
Android 1.6 Donut(ドーナツ)
Android 2.0/2.1 Eclair(エクレア)
Android 2.2 Froyo(フローズンヨーグルト)
Android 2.3 Gingerbread(ジンジャーブレッド)
Android 3.x Honeycomb(ハニカム)
Android 4.0 Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドウィッチ)
Android 4.1/4.2/4.3 Jelly Bean(ジェリービーン)
Android 4.4 KitKat(キットカット)
Android 5.0/5.1 Lollipop(ロリポップ)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

美味しそうな食べ物ばかり・・・(。・ρ・)

2015年7月14日 (火)

肩こりに悩まさてているあなたに・・・

ピップ○グネループが手放せない女、長谷川ですcat

効いているのかどうかはわかりませんが、
身に着けていないと、
スマホを家に忘れてきたときくらいそわそわしますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

さて、一時期、肩こりや偏頭痛に悩まされており、
後輩Fから教えてもらったサイトをご紹介。
http://magazine.aisei.co.jp/

各症状のトップにある画像がおもしろいですよ。
改善フィットネスなどとても参考になります。

ありがとう!後輩F!!♪(o ̄∇ ̄)/

より以前の記事一覧