趣味

2016年10月18日 (火)

長岡市錦鯉品評会

朝晩、寒くなってきました。小島です。

今週末、第63回長岡市錦鯉品評会が開催されます。
開催月日:平成28年10月22日(土)
開催会場:長岡市山古志支所前駐車場

毎年、たくさんの錦鯉が出展されて、海外からのバイヤーがたくさん訪れます。
今年も参加しますよ、手伝いで。親父の趣味ですから。

今年の自信作!
20161015_2
五色
当歳(15cmくらい)

このほか三色を4本。
入賞するといいな。

2016年10月 3日 (月)

秋なので

秋なので車買ってみました、小島です。

Cimg5821
1/24スケールですけど。
1987年 F40
およそ30年前の車とは思えない古さを感じさせないデザイン。
フェラーリ創業40周年記念モデルとして販売された、
エンツォ・フェラーリが関わった最後のロードカー。
http://deagostini.jp/fer/
1,990 ・ ・ ・ 円でした。

2015年12月18日 (金)

新作公開

こんにちわ、金井です。

本日より、スターウォーズシリーズの最新作
「スターウォーズ7/フォースの覚醒」
の上映が各映画館で始まりました。

いろいろ期待されているこの作品。
私は年末に見に行く予定です。

この映画は通常の2D、3D、に加えて
一部の映画館では4D上映が導入されます。

シリーズのファンや過去の作品を見たことがない人でも
アトラクション感覚で楽しめそうな作品です。

是非、この年末年始に映画館に足を運んでみてはいかかでしょうか。

2015年12月17日 (木)

稚エビ

こんばんわ、山本です。

前回卵を持ったエビのことを書きましたが、今週月曜日についに稚エビが確認できました!!!ヾ(*´∀`*)ノ
Ebi2_2
サイズは大体2~5mm程度です。相変わらず見にくいですね、すいません^^;
確認できたのは5匹程ですが、まだ母エビが結構卵を抱えているのでまだまだ増えそうですね。
ちなみにアカヒレ(5匹)も入っているのでもういくつか食べられてるかも・・・。
増えすぎないくらいに増えてほしいです。。。

2015年11月18日 (水)

こんばんは、山本です。

私の家には水槽があるのですが、本日帰ってきて中を覗いてみるとなんと、、、
(ピントが合ってなくて見にくいですが。。。動いてるの撮るのムズカシイ ^^;)
Ebi_2
ミナミヌマエビなのですが抱卵していました!(卵持ってるの自体初めて見ました)
卵から孵るまでに大体3週間ほど、累計温度で620℃だそうです。
累計温度÷水槽温度=日数 となるので私のところは水温25℃にしてあるので25日程でしょうか。
全部はさすがに無理だと思うのですがしっかりと成体になってほしいです。

2014年8月 1日 (金)

こんばんわ、山本です。

夏もいよいよ8月ということで暑くなってきました。
また、周りは夏祭りやら花火やら学生さんは夏休みと
夏って感じですね。
自分は夏といえば花火を連想しますが、皆さんはどうでしょうか。
今年の残りの夏も元気に乗り越えましょう。

2014年5月23日 (金)

発芽

生き物が結構好きです。小島です。

会社の脇の畑に豆を蒔きました。

Cimg2207
やっと芽が出たんです。
はやくビールと枝豆で乾杯したいものです。

2013年9月27日 (金)

カバではないのです

休日のお昼は大抵パスタを茹でています、藤澤です。

【ムーミン】は皆さんご存知だと思います。
なんと来年生誕100周年だそうです!
 
ムーミンを描いてみました。
Mmn
少しずつですが今ムーミンのグッズ集めにハマっています。
特にムーミンのガールフレンド「フローレン(ノンノン)」が好きです。